Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HDMIケーブル PLANEX 3m HDMI ver1.3a対応 フルハイビジョン1080p対応 24金メッキプラグ PL-HDMI03-SP

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI03

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI03

Amazonで購入しました。3mで2000円以下と非常に安かったんですが、問題なく使えています。


ところで音声は光デジタル出力で、と思ったので通常版に同梱だったD端子出力ケーブルを殻割して待機していて、HDMIケーブルが届いたところでさて接続・・・と思ったんですが、これまで使ってきたDRAGONというブランドの台湾製?のVGAケーブルの場合、ケーブルの根元からプラグの先端にかけて薄くなっているのでHDMIケーブルがそのまま一緒に接続できます。なってこったい(^^;)


純正のAVケーブルも同様の設計であれば無理に殻割する必要も無いんですが・・・。まぁVGAケーブルの方はオークションにでも出すことにして、殻割したD端子ケーブルに熱収縮チューブを被せて使うことにします。


現状ではVGAケーブルは接続先のTVBOX2から外してXbox360側には接続したまま。光ケーブルも以前のままVGAケーブルのXbox360側プラグからSU-DH1に接続しています。


HDMIはそのVGAケーブルのプラグの下(Xbox360横置きの場合)のHDMI端子からG2400WDのHDMI端子へ。Xbox360の電源投入後、G2400WDの入力切替をD-SubからHDMIに変更してしばらくするとXbox360側で自動的にモニターを識別して画像が出ました。解像度は1080p。


ダッシュボードでもアナログVGAをいくつも繋いだ時のようなゴーストは皆無。デジタルだから当然ですが。画像モデル(モード)は「動画」のままなんですが、明るさが一段向上した感じ。色もやや薄くなった感じがします。

1080pでは使い物になりませんでした。720pでOK


早速「NINJA GAIDEN 2」を起動してみると・・・ん?なんだかちょっと目眩のような感じが・・・VGAで見ていても時々気づいた画面の横方向に出る継ぎ目が前よりもはっきり分かるようになったせいかな?ダッシュボードでも継ぎ目は気になりました。


DVD「ブラックホーク・ダウン」再生したら・・・なんじゃ、こりゃ?継ぎ目での上下のズレがひどすぎです。我慢できるレベルじゃありません。んー???


解像度を仕方なく1080iに変えたらほとんど目立たなくなりました。プログレッシブのせい?


と思って解像度を720pに変えても継ぎ目は見えません。どうも1080pで出る?目立つ?みたいですね。「NINJA GAIDEN 2」でも継ぎ目が全然出なくなりました(気が付かなくなった?)。


まあXbox360のゲームも内部的には1280x720で作っているみたいなんで720pでいいでしょう。しかし1080pで出る原因は何でしょうね。Xbox360HDMIケーブル、G2400WDのどれ?


G2400WDのイヤホンジャック出力も試しました。音量は3。SONY MDR-Z900を繋ぎました。DVD「ブラックホーク・ダウン」再生でDolby Digital5.1chサラウンド普通に鳴ってます。もちろん2chステレオDownmixでしょうが。もしかしたらdtsまでも?と思って試しましたが、これは音が出ずw当たり前ですね(^^;)


音質の方は悪いとは思いませんでしたが、G2400WD側で画面モードや画像モードの自動認識でブツン、ブツンとポップノイズが出るので使いたくないと感じました。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

BenQ 24インチ ワイドTFTモニタ 1920x1200/D-Sub15Pin/DVI/ブラック G2400WD

BenQ 24インチ ワイドTFTモニタ 1920x1200/D-Sub15Pin/DVI/ブラック G2400WD