Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ビクター SU-DH1

[rakuten:tantan-avc:10012718:detail]

買いました。エネループも普通の電池と同じく使えるので便利です。(うちのは初期型なので、念のために電極部にちょっと細工して接触不良の心配の無いようにしてます)充電時の消費電力とか正確に分かれば良いんですがエコワットでちゃんと測れるかどうか(^^;)


ネクセルの急速充電器を使ってますが4本約2時間(かな?)、DC 12V 850mAなので多分合計で約20W程?。SU-DH1は2本ずつ使いますから、1セットで恐らく少なくとも8時間ずつは使えるんじゃないかと思ってるんで実際16時間使えるとしたら消費電力はAVアンプ+5.1chヘッドホンと比べてかなり削減できますね。これから暖かくなると電力だけでなく発熱による室内温度の上昇も軽減できるとなれば、この出費も元が取れることになるのではと期待してます。


MDR-Z900繋げてますが、音はこの小ささ軽さで本格的なアンプ機能が無い製品にしては結構良いですね。「Devil May Cry 4」のファイナルトレーラーとか「ACE COMBAT 6」の予告#02とか視聴しましたが、MDR-Z900の良さを活かせる製品だと思いました。


Dolby Headphoneによる前後左右の定位はそこそこですがサラウンドという意味では十分な効果。入力ソースとしてはDolby Digital 5.1はもちろんDolby Pro Logic IIで2chもサラウンド化。DTSやAACもデコードできるとは恐れ入りました。


ただいまどき光デジタルの入力が角型ではなくてミニプラグ型なのに角型→ミニプラグの変換アダプタくらい付けて欲しかったと思います。


アダプタを持ってるはずだったんですが見当たらずSU-DH1が到着してから慌てて池袋のビックカメラまで買いに行きましたが・・・需要が無くて扱ってないということで、角型-ミニプラグ型の安いケーブルを買ってきてしまいました。


光ケーブルもいい加減な物買うと再生する音によっては音飛びがあることを以前、身をもって知ったのでノーブランドながらパーツのしっかりした3000円以上のケーブルを買ってあったのに、それがたかだか先端の変換プラグが無いばかりに使うことが出来ず残念。しかも帰りにちょっと嫌なこともあったしヽ(#`Д´)ノ


でも電池駆動ができて軽くて小さいとなれば外出時もMuVo^2+ER-4Sと一緒に持って行けます。アナログ入力用にプラグ付きの短いケーブルが付いてますし。ただこれケーブルは短いし直付けなので根元で断線しそうな悪い予感はしてます(^^;)


予想していたより音が良いし、本格的なアンプでは無いながらもボリューム使うとケーブル直結よりもずっと音を大きく出来るしもちろん小さくもできるのでXbox360と合わせた最小構成で使う場合にも便利です。ゲームのために何百Wもの電気は使いたく無いですもんね。


VGAジェンダー・チェンジャーも買ってきたのでTVBOX2は介さず、液晶モニターXbox360を直結してます


今回購入したのは↓のタンタンから。
ヘッドホンサラウンドアダプター ビクター SU-DH1
さらにある条件で事実上の100円値引きも。


JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック

JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック