Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

【HPL9】The ART of FUGUE BWV-1080

5ch+縦方向の4chの9chをバーチャルサラウンドで実現しているというのでe-onkyoで購入してみました。


縦方向か・・・そう言われれば確かに上といえば上かな。でも、冨田勲シンセサイザーみたいに動きまわるわけでもないので、地味といえば地味。


まぁ主にヘッドホンで聞いている身としては定位がもっとはっきりしていればと常に感じているので、このように音の出処が見える音源は良いと思います。若干音が不自然か気もしますが?


それに小編成の場合、ステレオでもこの程度の音像定位が感じられる録音も結構ある気がしますが。普段からDolby Headphoneや他のバーチャルサラウンドのフォーマットで聞いているせいもあるかな、あまり新鮮な印象は受けませんでした。