Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

P2 DiPOLE

中古ですが入手しました。Xbox360でヘッドセットを使う場合、これまで100円ショップの携帯電話用のマイク付きイヤホンを左耳に着けた上に耳掛けヘッドホンというかイヤホンを被せるように着けていたんですが、マイク付きイヤホンの質がよろしくない様子。接触不良もあるし音質も良くないみたい。

そこでホリの「ヘッドセットEX」を衝動的に買ってみて音質も良いし接触不良も消えたので良かったんですが、この上からヘッドホンをするのは無理(^^;)

それで最近はまったく使っていなかった2.1chの小型スピーカーをSU-HD1経由で使ってみたんですが・・・ボリュームを上げても音が前に出てこない・・・ので、キッチンに移動しても音としては十分聞こえるくらいの音量なのに、内容がはっきりしない。ドルビーヘッドホンのせいだろうとは思いますががっかりしました。

かといってAVアンプに使ってる本当の5.1chのスピーカーシステムは、お隣に住人がいなかった頃は散々使いましたが、今ではちょっと無理。

こう、身近においてボリュームを絞って使っても音の像がハッキリしていてさらにできればサラウンドを楽しめるようなもの無いかなぁと・・・ヤフオクで小型スピーカーを漁っていたら、「P2 DiPOLE」に気が付きました。

発売当時、興味は持っていたんですが値段が高かったしどうせ擬似だろうと思ってスルーしてるうちにすっかり忘れていました。

現物が届いてみたら意外に大きくて、ACアダプターも大きく重かったです(^^;)

それでも机の上の23インチ液晶モニターの前に置くことは出来ました。SPDIF入力があるので光ケーブルを繋いでみました。「P2 DiPOLE」は本体でDolby 5.1chのデコードができるようです。ウーファー出力もあります。

そして音は・・・私が考えていた物にピッタリで目の前においてボリュームを絞りつつ、5.1chサラウンドを体感できる・・・。これ面白いですねぇ。今までヴァーチャルサラウンドはスピーカーでもヘッドホンでも結構聞いてきましたけど、これは本物の5.1chについでサラウンドしてると思います。

リーンの翼」を視聴したんですが、オーラシップが画面を横切るときとかしっかり音が外から来ます。これは良い。人物の台詞も意外なほど明瞭に聞こえます。夜中で、ご近所をはばかる時間、ボリュームを絞っていてキッチンに立つと内容がほとんど分からない程度の音なのに。

夏場、閉め切ってクーラーをかけたら全然問題無さそう。小型2.1chスピーカーのウーファーもそのまま使えそうだし。今年の夏は、ヘッドホンの蒸れから解放されるかも。

意外と大きくて重いので使わないときの置き場所にちょっと困りますけどね。あとマニュアルが無いので背面にあるEFFECTのスイッチの意味がちょっと分からないのが残念。押すとインジケーターが左右に点滅するんですけど、すぐに普通の点灯に戻るし???(追記:マニュアルありました。(http://211.127.181.5/lib/manual/pdf/42241_1_844_p2dp-62423-03.pdf))

http://www.iodata.jp/products/sounds/p2dp/