Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

キャプチャーボード AREA SD-PEHDM-P1 Ragno GRABBER

エアリア RagnoGRABBER HDMI キャプチャーボード PCIexpress x1接続 ロープロファイル対応 SD-PEHDM-P1

エアリア RagnoGRABBER HDMI キャプチャーボード PCIexpress x1接続 ロープロファイル対応 SD-PEHDM-P1

http://www.area-powers.jp/product/pcie/other/SD-PEHDM-P1.html
買いました。急に音が「ドリキャプ DC-HA1」で拾えなくなりまして・・・そもそもWindows 8.1 64bit版ではメモリーを増設してから使い物にならなくなったし、xpは最近ブルースクリーンが頻発するしで買い換える理由は十分かなと思い買いました。Amazonで6669円でした。

安いですねぇ。2011年に「ドリキャプ DC-HA1」を買った時、11515円でした。その時も1080iでキャプチャーできるボードがこの値段なら安いと思ったものですが。

届いてインストールしてみたら、結局音が拾えませんでした(^^;)

色々考えて、間に分配器を入れていたのでそれを通さずPS3とSD-PEHDM-P1を直結してみたら音が拾えたので分配器の問題、それもどうやら、電源を入れたままケーブルを抜き差しした場合?(その時の記憶が定かで無いのですが)音が拾えなくなるので、一度分配器の電源を切ってからケーブルの抜き差しをやり直し、電源を入れ直すと正常に音を拾えるようになる仕様みたいです。

ちなみにHDMI分配器は「1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター」です。

1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター

1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター

それとWindows 8.1でアマレコTVでキャプチャーすると画面が固まってしまいます。AMV4やAMV2の設定を変えてもダメ。解像度は1280x720を使いたいのですが、もしかして無理?
「ICCompressGetFormat」とかいうエラーが出てしまうのでエンコーダーやキャプチャー範囲を変えるというアドバイスは見つけたので試そうとは思いますが、DVR2.5のMPEG-2でも良いかも。画質は落ちるけどファイルサイズが小さくて扱いやすいので。