Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SANWA コンパクト&スリム パンタグラフキーボード SKB-SL08BK

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL08BK

KVM切替器を買ったとき同時にこのキーボードも買ってきました。以前使っていたMITSUMIミニキーボードのKEK-EA9AUまたはオウルテックの相当品が良かったんですが、量販店のサイトを見ても取り寄せだったり価格が高かったりで、同じようなものが見つかればそれでいいなということでソフマップで探したら、横幅36cm以下でフルキーボードに近いもので3000円近辺のものの候補が3つくらい。シグマとエレコムとサンワだったんですが、奥行きも短い方が良かったので結局全体のサイズがKEK-EA9AUに一番近かったSKB-SL08BKにしました。(W390×D127×H21.5mm)


KEK-EA9AUがフルキーボードだったのに対してSKB-SL08BKはHome、PgUpなどがFnキー同時押しになっていたり、ESC、F1-F12、Del、ScrollLockなどが小さめのキーになっていたりで使い勝手が同じとはいきませんでした。


それでもつなぎに使っていたA4techのキーボードが大きくてキータッチがスコスコな上にピッチも広いみたいで非常に使いにくかったので(疲れる(^^;))それと比べれば以前と近い感覚で使えています。A4techのキーボード(KX-2810)もWASDがゴムキャップ付のキートップでそこだけは良かったので3-4日の間に慣れてきつつありましたが、英語キーボードなので漢字ひらがな入力の場合キートップと食い違う入力になるものがあるので使い続けるのはそもそも難しかったです。昔洋ゲーを良くやった頃には配列と実際の入力を比較して紙に書いてキートップに貼り付けて英語キーボードを使い続けたこともありましたが。