Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

スカイリム

レベル52です。「アルドゥインの災い」はクリアしましたが、続く「戦死者」での講和会議で・・・帝国軍に入隊するクエストを受けたまま放置していたせいでテュリウス将軍と話ができず(^^;)


それでそのクエストはクリアしたんですが、ウィンドヘルムのクエストがいくつか残っていたので宣誓せずに放置して寄り道中です。で、うっかりデイドラのメエルーンズ・デイゴンのクエストの最後にサイラスを救ったためにデイドラの秘宝を全部集める機会を失ってしまいました。実績の「オブリビオン・ウォーカー」だったかな?これは達成できそうにありませんね。二周目なんてやるとしたら何年先になるか・・・。どうせやり直すならPC版の方がMODを使えるし。


ドラゴンレンド・シャウトを入手してからはドラゴンとの戦いも近接武器でやってます。近接も良いなぁ。


ところでウィンドヘルムの「氷の上の血」クエストは関わった最初の殺人に関しては普通に始まってブッチャーの日記を入手するまでは順調だったんですが、その後ぱったり進めなくなってました。チラシも見たのでヴィオラ・ジョルダノに話しかける必要があるんだろうなとは最初気づいたんですが、その前にヴィオラの家に指輪を置くクエストで家の鍵を解錠していたせいか家の中でヴィオラに話しかけると「ここはあなたのいるところじゃない」と怒られてしまうので、関係ないのかなと思ってしまい進められませんでした。


詰まってしまったのでネットの情報を元に再挑戦してウーンファースを捕らえさせることはできたのですが、それ以降何時まで経っても次の殺人が起きません。これについてはネットを見ても分からなかったので牢屋のウーンファースと話をしてやっと第二の殺人が「起きたことが前提」の話をすることができました。が、見てないし街の噂にもなってないし・・・なのでネットで情報を見てなかったらそれっきりだったでしょう。やっぱりバグ多いです。


「スカイリムを襲う苦難」はマーカーの表示される場所に対象になるNPCがいないのでクリアできないし。ネットの情報によれば行き先はランダムのようですが私の場合、他のクエストでクリアした内容とダブルブッキング?