Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「検証・真珠湾の謎と真実 ルーズベルトは知っていたか」秦郁彦

読了しました。修正主義派(陰謀派)をそのままではなくてそれを批判的に捉えた検証本を読みました。海軍の暗号は当時解読されていなかったようでルーズベルト真珠湾攻撃は「知らなかった」んでしょうねぇ。


予測はできたはずだし、それに備えるべきだったはずですけど・・・。


でもだからといってあれほど切迫した開戦間近という状況でしかも日露戦争でも事前通告無しに奇襲を仕掛ける「悪名高い」日本を相手に臨戦態勢をとっていなかったのは米軍が迂闊というもの・・・「軍事施設」が宣戦布告前に奇襲を受けたからといって未だに「リメンバー・パールハーバー」とか日本人を見ると嫌味を言たり、原爆資料の展示会場の来場者記帳に「真珠湾を知ってるか」とかいうのはおかしいと私も思います。