Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本史年表・地図 (2014年版)」 吉川弘文館

日本史年表・地図 (2014年版)作者: 児玉幸多出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2014/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る最近、「昭和天皇」 保阪正康のkobo版を読み始めたりNHK大河「軍師官兵衛」を見始めたりで日本史に興味が向いて…

ソウルサクリファイス

ハーピー5分討伐無理、ケルベロス無理、ゴースト無理(^^;)何だか八方塞がりになってきました(^^;)クリア済みのを繰り返して供物強化とレベル上げしないと無理かな?

PS Vita TV

「ソウルサクリファイス」の禁術はタッチパネルエミュレーションでないと発動できないみたいですね。 東芝REGZA 32A1 32インチ液晶TVに繋いでニコニコ動画見ましたが、結構綺麗でした。REGZA 32A1はベーシックモデルなので超解像技術とか無いと思いますがニ…

hulu日本、日本テレビに売却

http://blog.hulu.jp/2014/02/28/hulujapan/ って、えっ? やっぱり日本は色々と面倒くさいのかな。現在アカウントホールド中ですが「パーソン・オブ・インタレスト」シーズン1が来たので再開しようかと思ってました。Vita TVでも試聴できますしね。 今のう…

Playstation Vita TV Value Pack

世間様はPS4で盛り上がってますが、私はVita TV買いました(^^;) [rakuten:jism:10915740:detail]本体小さいなぁ。メモリーカード、PS Vitaで使用中のものをそのまま使えればソフトをDLし直さなくて済むんだが・・・と入れてみたら問題なく使えました。データ…

アニメ色々

ウィッチクラフトワークス 中学生のアヤカが可愛くて二度見しちゃいましたよ(^^;)相変わらず無表情だし顔の造作はほぼ変わらないんですけどね。何故そこまで一途に・・・というのがね。ホノカを見つけて走りだすシーン、良いですわ。 ノブナガン #08結局見ち…

ソウルサクリファイス

これもフリープレイで配信中。TVCMの印象からマルチプレイ中心のモンハンみたいなものかと思ってました。フィールドやモンスターは使い回しが多くて端折らずに全てのミッションをプレイするのは普通なら面倒臭いところですが、段階的に明かされる日記の体裁…

GHOST RECON ADVANCED WARFIGHTER 2

PS plusでフリープレイとして配信中です。前作はXbox360のオンデマンド版を購入してプレイしてます。今作はどうも3D酔いし易いんですが・・・久しぶりのFPSだからかな?

フィギュアスケート

浅田真央のフリーは生中継で見てました。さすがに胸熱。思わず目頭が熱くなりました(^^;) もしかして順位とかメダルとか念頭から捨て去った・・・んでしょうか?その結果の全力発揮なんでしょうか?人によりけりだろうけど、順位や結果を求める形のプレッシ…

アニメ色々

のうりん #05「5人の四天農」まで見ました。絵はライトな感じだしパロディに頼り過ぎな気はするけど面白いですね。(つづき)#07まで見ました。#06では萌え産業というか萌え商売の縮図がメインでしたが、「マネーの虎」みたいな名前のキャラにさらっと良いこ…

フィギュアスケート

昨夜、そういえばキム・ヨナと浅田真央の決戦だと思って午前2時頃から見始めてキム・ヨナまで見終わって・・・そこまでで私にはフィギュアスケートの演技?の良し悪しが分からないと悟って寝ましたw 朝になって浅田真央がミスをして上位入賞できなかった・…

アニメ色々

鬼灯の冷徹 女性が選ぶ今期アニメのベストだというので#01見ましたけど、これどこが面白いの?原作も知らずに初めて見たので慣れてないというのもあるだろうけどクスッとも笑えなかったのでとりあえずスルーでいいや(^^;) 中二病でも恋がしたい!戀 #01-04見…

アニメ色々

BLAZBLUE ALTER MEMORY #01-02見ましたけど、セリフが・・・何、この素人っぽい上にどこかで見たようなやり取りは・・・レベルの低いマンガかラノベのコピペのコピペみたいな??? 先が不安です(^^;)#03以降もこの調子だと嫌だなぁ。 革命機ヴァルヴレイヴ …

HAWX 2

PS+のフリープレイで配信中の「HAWX 2」、ストーリーモードを難易度レギュラーでクリアしました。開発者が「ACE COMBAT」シリーズへのリスペクトを表明しているだけあって似た作りですがエンディングが音楽なしで随分あっさりしてるのはもしかして全ミッシ…

アニメ色々

弁魔士セシル 作画が微妙な回でしたねぇ。 スペース・ダンディ 諸星大二郎の「暗黒神話」みたいな終わり方w シンセサイザー使ったレトロな未来感覚というか、スペースな?音楽が良いですね。 バディ・コンプレックス 次回は青葉とヒナの接触編、いつか来る…

「昭和史 七つの謎」 保阪正康

少し迷ったんですけど裁断して自炊しました。kobo gloだと文庫版より軽いし片手で持って読めるしライト付きなのでどこでも読めますし・・・ということで。 まだ一章(第一話)を読んだだけなんですが、この一章がちょうど私が以前から漠然と抱いていた疑問、…

Windows 8.1

PC OS

B's Recorder 8のシンプルセキュリティで暗号化したDVD-Rディスク、Windows 8で読めていたものが8.1で読めなくなりました。ディスク中にあるドライバソフトが非互換みたいでディスクを開くたびに最新のドライバソフトをインストールしようとしますが、インス…

アニメ色々

電脳コイル 一気に見ました。面白いですねぇ。現実のネット社会もいつか擬似生命体を自然発生的に生じさせるたり、Google glassのようなウェアラブルPCが普及したら「電脳コイル」のような電脳メガネごっこができるんでしょうか。 そして、これは意識と情報…

ダイナミック・フィギュア(下)

読了しました。 どうしてパノプティコンの全権司令ってイザという時におかしくなってしまうんでしょうねぇ(^^;)「聞かれたし」に加えて「お控えなすって」が来ちゃいましたよw「Black Lagoon」にも極道の娘が出てきて読書好きの知的な娘が似たようなことし…

アニメ色々

夜桜四重奏 全話見ました。CMとかアイキャッチで見る限り原作コミックとは絵柄がかなり違うようだけど、りょーちもの絵は基本的には好きなので(荒れてない時はね(^^;))問題には感じませんでした。 CGIだろうけど影が随分凝って描かれてた回があって妙に印…

アニメ色々

夜桜四重奏 録画しておいたのを見始めました。作画の良い回、悪い回の波はあるようですが良い感じ。個人的には特にアオ推しw

ダイナミック・フィギュア(上)

やっと読了しました。別に難しい文章とか概念とかはないんですが、固有名詞や一部の登場人物のセリフなどに馴染めなくてどうにもハマれなかったので。 まぁ一言で言ってしまえば、エヴァンゲリオン+進撃の巨人みたいな作品(^^;)固有名詞のネーミングセンス…

ダークソウル

一周目、実は最後まで行ってなくて残りはラスボスだけという状態でDLC、ウーラシールのアルトリウスが倒せなくて中断していましたが、やっと倒せました。武器が悪かったのか銀騎士の槍+5でずっとやってきていたのを黒騎士の剣+5にしたら勝てました。 そ…

Windows 8.1

PC OS

Windows 8.1にしたらMS-IEで一部のサイトの表示が乱れたり、スマホ、タブレット用みたいな表示になってしまってるんですが、PC用サイトへのリンクがあるわけではないようだしChromeでは従来のPC向け表示なのでMS-IE 11の問題だと思うんですがどこをいじれば…

KAMI

http://store.steampowered.com/app/272040/ 先日セールだったので買っておきました。見た目綺麗だし、序盤からそこそこ難しいです。頭が硬いことを自覚させられます。

Windows 8.1

PC OS

8 Proから8.1 Proにアップデートしました。8.1はSteamのゲームでマウスか何かに問題があったらしいのでずっと回避していたんですがついにアップデート(アップグレードか?)しました。 互換性のチェックでアンインストールする必要があったソフトはひとつだ…

アニメ色々

ガリレイドンナ 録画しておいた全話見ました。星月、有能すぎる設定・・・。一人で船作ったって・・・設計だけならわかるけど電装系や部屋の内装とか水回りとか含めてってことになると子どもの力では難しいような気もするけど。 確かに海外には小型潜水艇自…

デモンズソウル

二周目ちょっとやってみました。ファランクスの要石まで一気に行けちゃいますねぇ。やや敵がタフになってる気はしますけど、最初に出てくる赤目の騎士さえ楽に倒せてしまうから大したことなさそう。二周目以降では対人戦が楽しみになるわけだ。