Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

フィギュアスケート

昨夜、そういえばキム・ヨナ浅田真央の決戦だと思って午前2時頃から見始めてキム・ヨナまで見終わって・・・そこまでで私にはフィギュアスケートの演技?の良し悪しが分からないと悟って寝ましたw


朝になって浅田真央がミスをして上位入賞できなかった・・・というより自分のベストの演技ができなかったことを知って、ああ寝てしまって正解だったなと。


はっきり言ってフィギュアスケートって奇妙な競技。音楽に載せてバレエのような動きをするから一般人にも人気があるようだけど、採点対象は素人には善し悪しが分からないスケートの技法だったり、客観性に疑問を感じる芸術性だったりで。私には転ばずに演技して最後に会心の笑顔を見せながら50点台だった選手とやはりミスをせずに演技して70点台だったキム・ヨナとどちらが優れているか判断できませんでした。


まぁとにかく自分のベストを出せた選手は順位にかかわらず見ていて気持ちが良いということで、その逆は・・・逆ですよ。同じ50点台でもお通夜のような顔は見ていて辛い


ちなみに、浅田真央は練習中の姿が一番綺麗だと思います。顔も薄化粧で好ましいし。