Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「日本史年表・地図 (2014年版)」 吉川弘文館

日本史年表・地図 (2014年版)

日本史年表・地図 (2014年版)

最近、「昭和天皇」 保阪正康kobo版を読み始めたりNHK大河「軍師官兵衛」を見始めたりで日本史に興味が向いてきたので「もういちど読む山川日本史」kobo版も読んでいます。
「もういちど読む山川日本史」モノクロながら写真や図版が割りとあるんですが地図、特にその時々の日本全土の地図は少ないし出来事を一覧できる年表も巻末にかなり簡素なものしか無いので参考書として日本史の地図帳のようなものが欲しくてAmazonで「永遠のベストセラー」とか言われている吉川弘文館の「日本史年表・地図 (2014年版)」を買ってみました。


が・・・うーむ、古色蒼然というか旧態依然というか造りが古すぎる(^^;)年表と地図、資料の三部にはっきり分かれていて浜島書店「ニューステージ 世界史詳欄」とはかなり違いました。年表と資料はほぼモノクロ。年表は一応2013年の記載はありますが素っ気ない文字の羅列のみ。記号や色違いの強調も無し。地図はカラーですが・・・1970年が最新ときてる・・・。巻末の索引はルーペで見ても眉間にしわが寄るほど字が小さい。


がっかりしました。全体をせめて1.2倍大きな判型でお願いしたい。それに2011年の東北大震災関連の地図くらいあっても良いんじゃないでしょうか?1365円がボッタクリに感じられます。