Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「新詳日本史 地図資料年表」 浜島書店

新詳日本史―地図資料年表

新詳日本史―地図資料年表

これはオススメ。フルカラーでページ数は「日本史年表・地図」の2倍もあるし、判型も少し大きめ。地図は要点をカバーするもののみで数も少なめですが分かりやすい。


これがあれば「日本史年表・地図」は要らないような気もしますが、地図に関しては「日本史年表・地図」も捨てがたいかな。ある時点での日本全土の様子が分かるということで。


ただ、そもそも現代と違って情報網が発達していない時代の地図に関しては様々な文献、ほとんど文字の記述しかない資料を網羅して補完しながら作成しているのでしょうから無謬では済まない、どこかには著者の推定が混ざっているのでは?という警戒も必要なんじゃないかと思ってます。