Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中公バックス 日本の歴史(22)大日本帝国の試練

PDF化してSony Readerで読んでます。字が小さくてちょっと読みにくいですけど。それとAmazonで「読める年表 日本史」の平成4年までの記述が載っている版を古本で買ってこれも読んでます。元治元年辺りから。


日本史は義務教育の期間中にしっかり教えておくべきだと思いました。世界史もそうなんですが歴史は教科書や補助の簡単な歴史年表だけでは面白くありません。ディテールを知ると面白い。他の教科の2倍ほど時間をかけて中公バックス程度の内容の歴史を教えるべきです。


年号もただ暗記するだけではつまらないですが、歴史に興味を持って読み始めると年号を覚えていることが大事になってきますね。「読める年表 日本史」面白いです。