Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Playstation Vita TV Value Pack

世間様はPS4で盛り上がってますが、私はVita TV買いました(^^;)
[rakuten:jism:10915740:detail]

本体小さいなぁ。メモリーカード、PS Vitaで使用中のものをそのまま使えればソフトをDLし直さなくて済むんだが・・・と入れてみたら問題なく使えました。データベースの更新でHOME画面?にDL済のソフトのアイコンが表示されましたが、フォルダー分けの状態は再現されませんでした。「ソウルサクリファイス」の起動時にはPSNでサインインと機器認証が必要になりました。複数機器で同じソフトを使用するためですね。


早速24インチモニターで「ソウルサクリファイス」をプレイ。解像度は自動設定でしたがモニター側の情報を見ると720pでした。


思ったよりも画面が粗く感じませんでした。画面が大きくなれば当然粗さが気になるだろうとは思ってましたが、PS Vitaの画面でも粗いと感じた「ソウルサクリファイス」の3Dポリゴン表示、印象的にはほぼ一緒。


これでやっと長時間快適にプレイできます。PS Vitaでゲームするのは苦痛で苦痛で肩や首が凝りまくりだったのでこれまでクリアしたゲームって「パタポン」しかないし(^^;)これで肩こりも解消、AC電源(5V 2A)なので電池切れも心配しないでプレイできますし。


通信はLANにも対応しているのでDLや動画視聴も余裕ですねぇ。そういえばニコニコ動画で登録チャンネルのアニメを見ようとしたら視聴可能な動画が投稿されてません、というチャンネルが多かったんですが・・・なんで?「キルラキル」19話とかPS3で見るとの画質がどれくらい違うか確認しようとしたんですが。まぁPS3で見る方がずっと綺麗なのは間違いないでしょうけど。


一応前面と背面のタッチパネルのエミュレーションができるんですね。一部非互換のゲームはこのエミュレーションでもダメなんでしょうね。L3、R3ボタンとスティックだしなぁ。でも「ソウルサクリファイス」をプレイした限りではタッチパネルのエミュレーション自体必要ありませんでした。セーブデータのロードとかPS Vitaではタッチでしか選択できない場合でも、ボタン二度押しでできるようだし。(一度目で選択可能状態、二度目で決定という感じ)


コントローラーはPS3で使用中のものを共用。PS3に戻すときにペアリングし直しが必要なのにUSBケーブルで繋いでもPSボタンでPS3が起動しなかった時にはちょっと焦りました(^^;)本体のボタンでPS3起動するのは久しぶりです。


モーションコントロールには非対応なのかな?設定画面見ても無いですねぇ。「ソウルサクリファイス」の牢獄でもコントローラーの傾きに無反応。