Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Starfighter Origins

http://store.steampowered.com/app/564950/Starfighter_Origins/
Big PictureモードでXbox360コントローラーがまともに使えると分かって満足してしまっていましたが・・・プライマリー・ウェポンの照準が激ムズ(^^;)スティックの感度も調整できないようだし、キーボードとマウスで操作した方がずっと楽。


キーアサインもデフォルトだと謎に不便なものだったのでアサインし直してプレイ。それでもSIMULATORのCOMBATトレーニングでさえも疲れる(^^;)


もしかしたらJoy to Keyでコントローラーでマウスの動きをエミュレーションしたらいいのかな?


ちなみにこのゲーム、No IMEを使ってると起動しないんですよね・・・Joy to Keyもダメという可能性も・・・?
追記JoyToKey、大丈夫でした。マウスの移動量調節でGAME PAD設定のときよりもずっと照準しやすくなりました。素晴らしい)

それにしても、これ不評なの分かる・・・スペースコンバットシム・マニア向けだ、きっとw


セカンド兵装のミサイル搭載数少ない、プライマリー兵装のビーム兵器はエナジーバッファに限りがあって連射しっぱなしはできない、プライマリー兵装のエイム補正は無い(?)、ダメージを受けるとキャノピーにヒビや汚れが加わって視界不良になる、着艦は完全手動・・・おまけに燃料にも限りがあってターボもやたらに使えない・・・


いまどきマゾい・・・(^^;)


でも何か応援したくなる感じ。いまどき他に無い硬派の作りですよね。ひょっとしたらまともなフライトスティックを使うと印象がかなり変わるんじゃないかという予感もしますが。

(つづき)
うちではUE4 fatal errorで頻繁にクラッシュします。特にミッション達成して母艦に帰投して画面がリザルトに変わるタイミングであったりするので、ミッションやり直しが多い(^^;)