Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ色々

コードギアス 反逆のルルーシュR2 全力で見てますwめっさ面白いんですがアーカシャーの剣?が消えた辺りからが超展開すぎるのか、それともさすがに疲れてきてるのか自分の中で何かが咬み合わないままに上滑りしている感じがしてきました。今日はこの辺で。 …

アニメ色々

コードギアス 反逆のルルーシュ 見終わりました。もちろんというか当然というか面白かったんですが、主人公のアンチというかダーティーヒーローっぷりが少年向けアニメの域を超えている気がするんですが?(^^;) ユフィーは悲惨でしたが、コーネリアを落とし…

アニメ色々

ジパング 見終わりましたが・・・アニメはここで終わりか・・・。続きは・・・今の御時世では作り難い?いやむしろアジアの現状に対する問題意識が高まっている今ならきっと続きを見たいと思う人は多いはず・・・。バンダイチャンネルでの「お気に入り登録数…

アニメ色々

ジパング バンダイチャンネルで。ありがちな適当な作りのアニメ化だったら見るのをやめようと思ってたんですが・・・#11「ガダルカナル」まで見る限り結構しっかり作っていて面白いです。「ジパング」原作は連載開始時に少ししか読んでなかったので原作に忠…

アニメ色々

進撃の巨人 #03 サシャが小林ゆう・・・ありだなw ジパング バンダイチャンネルではこれを見始めました。

「ゴジラ」をちょっと真面目に考えてみると・・・

原発事故のせいもあって「ゴジラ」なんて日本では一番扱いにく素材になってると思いますが・・・シリアスに描こうとすると途轍も無く救いのない話になりそう。 金子修介監督の「ゴジラ」も放射能を撒き散らす怪獣としての怖さを割りと真面目に描こうとしてた…

アニメ色々

蒼穹のファフナー 見終わりました。予想以上に面白かったです。「ゼーガペイン」と並んでバンダイチャンネルで得た良き収穫です。

アニメ色々

ロケットガール 結構面白かったです。でも・・・あかねちゃん・・・いくら記憶力が良くても気絶してしまうんでは意味無いじゃん・・・私が同僚なら一緒に仕事したくないな(^^;)あのラスト、実はカプセル燃え尽きてるかあさっての方向に飛び去ってると思う・…

アニメ色々

ロケットガール バンダイチャンネルで見始めました。通りすがりの女子高生が宇宙飛行士にされてしまう無茶苦茶な話ですが面白そうです。 その他、変態王子と笑わない猫。など。

「中公バックス 日本の歴史(26)よみがえる日本」

というわけで当時の日本についてさらに詳しく知りたくなったので例によって裁断してPDF化して読んでます。 戦後20年間について25年後に書かれているこの本、執筆者の蝋山という人がこの「日本の歴史」のシリーズとしては珍しく「私は」と主観を交えて書いて…

「図説 朝鮮戦争」

読了しました。自衛隊の前身である警察予備隊発足も日米安保も朝鮮戦争が直接あるいは間接的に日本に影響した結果と言えますね。当時は日本が反共のためのアメリカの前進基地だったわけで。 そういえば、「コクリコ坂から」の主人公の父親は朝鮮戦争に協力し…

アニメ色々

俺の妹がこんなに可愛いわけがない く、さすがだ・・・ここまで妙な汗をかかせるとは(^^;) その他、宇宙戦艦ヤマト2199、進撃の巨人、翠星のガルガンティアなど、今期は豊作ではないですか。最近、TV放映分をチェックするだけでいっぱいいっぱいになりそう。

アニメ色々

新番組など・・・。 とある科学の超電磁砲S これ前のシリーズを途中まで見たことあります。美人の教師?が本性を現した辺りで、あんまりだと思って見るのやめてました(^^;)・・・このシリーズ、ほのぼのした日常は良いんだけどシリアスな部分に毒や刺があり…

「モンスターズ 地球外生命体」

DVD

新作ハリウッド版「ゴジラ」の監督がこの低予算映画のヒットで抜擢されたというので先月見てました。 タイトルからわ〜、きゃー、ひーなB級怪獣映画を期待して見たんですが、かなり違いました。謎の生命体に汚染されて封鎖された地域から一組の男女がアメリ…

アニメ色々

バンダイチャンネルで次に何を見るべきか迷いながら色々見てました。 SUBMARINE SUPER99 絵は静止画としてみたら結構、松本零士の絵を活かしてるんですけど・・・アニメとしてはどうにも・・・。それに最新鋭の潜水艦は分かるとして何故ボルトアクションの小…

ミサイル迎撃・・・

ところで、北朝鮮のミサイルの弾頭はダミーだそうで・・・実験と公言してるんでしたっけ?・・・たとえそうだとしても、アメリカは迎撃すると宣言しているしもしも事故か何かで予期せぬ墜ち方を韓国や日本、あるいはグアムにしそうな場合は迎撃せざるを得な…

「図説 朝鮮戦争」

いよいよ中共軍が介入、国連軍がグイグイと押し返されてるぅ・・・。

アニメ色々

神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON うーん、良い作品でした。終わり方も視聴者を満足させる良い終わり方してるし。脇役陣のフォローも珍しいくらい力を入れてる。 それにしても・・・リメイクを除いて「マジンガーZ」の遺伝子をこれほど強く受け継いで…

「図説 朝鮮戦争」

ハングル読みの地名をメモしながら読んでます。 60年前の朝鮮戦争は現在の朝鮮半島の緊張状態とは全く別の状況で始まったんですね。金正恩、いったいどこまでやるつもりなのか・・・。図説 朝鮮戦争 (ふくろうの本/世界の歴史)作者: 田中恒夫出版社/メーカ…

「兵器の常識・非常識 下巻」江畑謙介

もうそろそろ読み終わりそうですが、結構知らないことがありました。例えば、「駆逐艦」って「水雷艇を」「駆逐」「破壊」する意味の「駆逐艦」「デストロイヤー」だったんですね。「デストロイヤー」(破壊者)という割に火力やサイズは戦闘艦の中では下の…

アニメ色々

RDG ちょっとだけオカルト?P.A.WORKSだから期待していいのかな? 百花繚乱 サムライブライド これも相変わらずだった(^^;)んだけど・・・あれ?十兵衛の人格が・・・? 神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON #17、普段脇役のメカニックを中心に描いた異色…

アニメ色々

翠星のガルガンティア 「トップをねらえ!」シリーズのようなスケールの大きな宇宙戦争から始まりましたねぇ。果たしていつかまたこんなシーンが見られるんでしょうか?(^^;) 進撃の巨人 ふーむ、結構原作を尊重して作ってるんですね。何というか粗削りで唐…

アニメ色々

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 相変わらずで安心しましたが・・・中村悠一の声が・・・。こんなに老けた感じでしたっけ?花粉症なのか鼻声だったからかな? 宇宙戦艦ヤマト2199 おぉ、これは良いリメイク。全く新しくしてしまうのではなく音楽などオリジ…

アニメ色々

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 実は今期で一番気になっていた作品ですが・・・どうなんだろう、お笑い部分が半端な気がするんですが。 戦闘シーンはスピード感ありました。「マクロス」シリーズの出来の良い回並に。でもなんでこんなに機体や兵装の性…

アニメ色々

ゼーガペイン あえて言おう、「まおゆう」の数倍面白かったと・・・w。「マトリックス」はもちろんですけど「トロン」の影響も見て取れるような気がするんですけど。 メカに関して言えばゼーガのデザインはあまり好きではないんですけど、敵ガルズオルム?…

アニメ色々

エウレカセブンAO 見終わりました。ラスト、あれでいいのか?と思わせるのは・・・普通、親が子の犠牲になる結末というのが(やむを得ない状況でなら?)あまりにも「当然」と受け取られすぎているせいか・・・アオ(子)はエウレカ(母)をレントン(父)…

アニメ色々

輪廻のラグランジェ season2 「バンダイチャンネル」の月額制見放題で全話見ました。まぁ、ちょっと「天地無用」シリーズっぽいありがちな話なんですけど。 色々と説明が不足していると思いますけど、特に「輪廻」と呼ばれる空間、いわゆる仏教の「輪廻」と…

アニメ色々

みなみけ ただいま 今期は「みなみけ」がベストだったかなぁ。そういえば「バクマン。3」と「宇宙兄弟」は録画だけしていたんでした。 まおゆう はぁ・・・これが最終話・・・。所詮は・・・もう、いいや。