Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

ジパング

バンダイチャンネルで。ありがちな適当な作りのアニメ化だったら見るのをやめようと思ってたんですが・・・#11「ガダルカナル」まで見る限り結構しっかり作っていて面白いです。「ジパング」原作は連載開始時に少ししか読んでなかったので原作に忠実かどうか判断出来ませんが、こういう事態に直面した現代日本人の自衛官の「良識ある」行動を緻密に想定して描いているように思います。


ただ、草加拓海という人物が特殊すぎる・・・かな(^^;)もっと凡庸な人間だったらああいう展開にはならないでしょうね。津田がもっと邪悪な思考の人間出会った場合もそうだし・・・。たとえば「みらい」は拿捕されて自衛官は捕虜。日本軍への協力を強制されて連合軍と戦い補給が続かず撃沈。結局、歴史の改変は僅かに過ぎず結局日本は無条件降伏へ・・・。とかいうこともありえたはず。


これからガダルカナルの消耗戦を回避させようと介入を始めるところですが・・・私の印象では海軍軍令部、陸軍参謀部にはその邪悪さと頑迷さを持った人間が巣食っているので(辻参謀とか)(^^;)それをも真摯に描こうとすると草加と「みらい」の乗員たちが余程上手く立ち回らなければ「救援作戦」は上手くいくはずがないのではないかと・・・。


もしもすんなり上手く行ってしまうならば、個人的には少々がっかりするかも。