Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴジラ」をちょっと真面目に考えてみると・・・

原発事故のせいもあって「ゴジラ」なんて日本では一番扱いにく素材になってると思いますが・・・シリアスに描こうとすると途轍も無く救いのない話になりそう。


金子修介監督の「ゴジラ」も放射能を撒き散らす怪獣としての怖さを割りと真面目に描こうとしてたみたいで・・・多分、あの映画の主人公達って全員被曝していて放射能障害のせいで寿命を縮めていたと思いますが(死の灰が舞ってたし)、今の我々ならゴジラが通過した土地、放射能熱線?を吐いた場所の周囲半径数十キロは暫く人が住めなくなることを容易に想像できるはず。


現在の技術以上に効率よく放射能を除去する手段が無い限り、一度でもゴジラの襲撃があれば日本は壊滅的な被害を受けるでしょうから昭和のゴジラシリーズのように何度もゴジラに上陸されたとすれば、日本にはもう人が住めなくなってしまうのでは?(^^;)