Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「図説 朝鮮戦争」

読了しました。自衛隊の前身である警察予備隊発足も日米安保朝鮮戦争が直接あるいは間接的に日本に影響した結果と言えますね。当時は日本が反共のためのアメリカの前進基地だったわけで。


そういえば、「コクリコ坂から」の主人公の父親は朝鮮戦争に協力して死んだんでしたっけ。日本の船で米軍に協力して機雷に触れて犠牲になった船といえばそう多くない、というか二隻で死亡者が出たのは一隻のみのようなので、あれってことかな・・・。

(2018/04/08追記)池上彰の番組で米軍に協力して機雷掃海にあたった海上保安庁の船で犠牲になったのは「中谷坂太郎氏 21歳」のみと紹介されました。