Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダークナイト ライジング」

リボルテック タンブラーをいじりながら見直しました。そういえば以前、特典ディスクの「進化するバットモービル」を見て感じた疑問・・・フォーエヴァー版のバットモービルのボディ(カウル)の素材、翻訳字幕ではガラス繊維となってますがオリジナルの音声…

特撮リボルテック No.043 バットモービル タンブラー

届きました。バンダイのプラモデルとほぼ同じ大きさなので1/35スケール?細部の解釈がバンダイのプラモデル、メイズのミニカーとも違うし前輪の大きさとその周辺に違和感を感じます。コックピット開閉するためにディテールを変更している部分もあるし。 でも…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 一応エンディングは見ました。バッドエンディングでしたけど(^^;)途中エレベーター直さずに進んだし、さらにその前の方で必要物資がないからと無視した被災者が後で見たら首を吊ってたりorzで救ってない人が7人ほ…

ベルセルク 第37巻 figma付き限定版

届きました。狂戦士の甲冑のfigma、予想よりちょっとだけ大きめで迫力ありますねぇ。マント無しでも自立。マントありだとマントの裾でさらに安定して自立。ただマント付きだとポージングがかなり制約を受けます。マントが柔軟かつ形を付けやすいものだと良い…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 023 2013年 4/23号

III号突撃砲G型、Amazonでは早々に予約できなくなっていたのでヨドバシカメラで買って来ました。今回はひどく変なところはないですが毎度迷彩パターンが・・・迷彩は無しにして欲しいなぁ。

「633爆撃隊」

これ昔、TVで見た覚えがあったつもりで子供の頃モスキートが好きだったんですけど実際に見てみたら抱いていたイメージと違う(^^;)見覚えがない・・・。見たつもりになっていたイメージがどこにも出てこない・・・私が見たつもりになっていたのは対空砲火の爆…

「兵器の常識・非常識 上巻」江畑謙介

前世紀末に執筆出版されたもので内容も古くなってるとは思いますが、最新兵器ではなくて「兵器」の常識(基礎知識)について書かれたものであるのがミソです。

「パンツァー・フォー」カール・アルマン

小林源文のじゃなくてカール・アルマンの方です。これも見てきたかのような書き方ですが、こういうのは臨場感を高める活写というんでしょう。オットー・カリウスの戦いも書き方によってこんなに雰囲気が変わるという好例でした。

アニメ色々

ガールズ&パンツァー #12 面白かったです。一歩引いてみると人間関係とかが実にありがちというか適当なんですけど戦車戦メインで無問題。まぁそもそもそういう人向けだろうし。 八九式中戦車とヘッツァー、気に入りました。「そこの軽戦車降りなさい」「嫌…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 難易度EASYにしたら遊びやすくなりました(^^;)でもリトライ無限でアイテム増えると確かに緊張感が減ります。NORMALの難易度が普通に遊ぶのにギリギリ絶妙だったのかな。 現在Meiの母親を探しにホテルに来ています。

アニメ色々

鴉 KARAS DVDで1−6話久しぶりに見直しました。アバンタイトルはいつ見ても良いですねぇ。声優の問題(特にゆりね(^^;))も慣れてしまえば致命的な問題ではないし。ラストの廻向の義足を拾ったのは誰か気になります。新キャラなのか既出のキャラなのかだけ…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 はぁ〜キツイなぁ。脅威度によってかターゲットカーソルが勝手に変わるのは単純ミスを誘います。セーブできるタイミングも限られているし・・・。難易度低くしようかな。

アニメ色々

ビビッドレッド・オペレーション #05-10 続きを一気に見ました。やっぱりというか、ひまわり最強ですか・・・。あおいは最初から出ているのに存在が希薄(^^;) ところで設定に「ぼくらの」っぽさが感じられますね。

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 フルスクリーンからウィンドウ・モードに変更したら安定したみたい?一応CCCの3D設定はバランスモードにしてあります。 Meiのために薬の入ったコンテナを探しに来てるんですが、マチェーテ持った3人組の所で困…

アニメ色々

ビビッドレッド・オペレーション #03-04 女の子可愛く描けてるしアクションはなかなか良いし、それに百合だしね(^^;) 何かアイマスから八重歯のない響と若い千早が出てるんですがw千早はいつも不幸のオーラを発してますねぇ(^^;) ところで示現エンジン?っ…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 その先のマンションに辿りつけましたが、このゲーム、3D酔いします。私だけかな?(つづき) うーむ、安定しない・・・たまたまさっきは調子よくマンションまで行けてビデオを見るところまではいったんですがそ…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 X3面倒くさいんで別のゲームに逃避してます(^^;)マチェーテを入手した直後4人の男たちを倒した先、ファーストエイドを入手した辺りでゲームが落ちてしまいます。アンチエイリアスは髪の毛のエッジがおかしくなる…

X3: Reunion

http://store.steampowered.com/app/2810 海賊見つけたけど・・・energy cell売ってるステーションが見つからないんですけど・・・これ色々と面倒くさいわぁ(^^;)開始早々他のスペースコンバットシムでありがちなウェイポイントが無いことに気がついて迷った…

X3: Reunion

http://store.steampowered.com/app/2810 同種のスペースコンバット・シムで2010年に$3.40で購入しておいた「X3: Reunion」をちょっと遊んでみました。 やっぱりちょっと遊びにくい(^^;)英語だし。 「Galaxy on Fire 2 Full HD」だとミッションの舞台がどの…

Galaxy on Fire 2 Full HD

http://store.steampowered.com/app/212010 メインシナリオ終わった?ようです。一応クレジット出たし。終わった後も続けられるようですが、張り合いがないので終了です。実績欲しいわけではないですしね。 遊び易かったけど特に面白いという訳じゃなかった…

「コクリコ坂から」

これは良いですねぇ。色々と胸が痛いほど懐かしい。ジブリお馴染みの俳優の起用もメインキャストに関してはまぁ無難で良かったかな。個人的には徳丸社長に無理があったと思います。後で調べたら香川照之。これは頼んだほうが無理。一番気に入ったのは広小路…

「タイガーランド」

ミリタリー物のようで気になっていたので内容も知らずに借りました。「フルメタル・ジャケット」の前半のようにベトナム戦争時の新兵訓練の話で同様な狂気が描かれますが、それだけではなくてシステムとしての軍隊に中指立てて反抗するボズという主人公が魅…

アニメ色々

まおゆう 先物取引!関税は大昔からありましたけど先物取引とはねぇ。株式同様、経済を実体以上に化けさせる便利だけど害悪も大きい仕組みですねぇ。貨幣制度がすでにある世界だから一歩踏み出しただけとは言えますが、普及するにはそれに合った物の見方の変…

アニメ色々

ガールズ&パンツァー 一挙配信 バンダイチャンネルの生放送配信、2話から見ました。10話の終わり頃には同時視聴者数は11300人程でした。解像度がHQ、SQ、LQを自動的に行ったり来たりでした。SQ、HQは十分視聴に耐える画質に感じました。

Blitzkrieg in the West: Then and Now (After the Battle)

Blitzkrieg in the West: Then and Now (After the Battle)作者: Jean-Paul Pallud出版社/メーカー: After the Battle発売日: 1991/05/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るこれも「モデルグラフィックス 2013年04月号」で紹介されていた本の…

I Am Alive

http://store.steampowered.com/app/214250 UBIソフトの日替わりセールで66%off $5.09で購入しました。1ドル=100円間近に思えるほど円安が進んでいるのでつい買い走りしちゃいますね。 雰囲気はよさそうです。

「パール・ハーバー」

DVDですでに見ていたものですが今回Blu-rayで見直しです。PS3でリニアPCM5.1chで再生された音が良かったです。DS-7500側ではDolbyDigitalPlusのインジケーターが点灯していました。真珠湾攻撃までが時間的に結構長いので飽きたら飛ばそうと思ってたんですが…

「アンストッパブル」

実際の事件を元にした映画ということでしたが、個人的にはそういう意味での真剣な興味というか興奮はあまりありませんでした。何というか列車の暴走というのがもう映画のネタとしてありふれているように感じているせいかも(^^;)後ろから別の機関車を連結して…

「ジョン・カーター」

火星シリーズ・・・私も小学生の頃、図書館で見つけて夢中で読みましたっけ。挿絵は当然、武部本一郎で。本作のデジャー・ソリスは・・・まぁその・・・和風のデジャー・ソリスとは違いますwアメリカのコミック版のイメージなのかな、かなり男勝りな戦う女…

「ヒューゴの不思議な発明」

これは良い映画ですね。冒頭の音楽と映像から気持ち良い。予備知識無しに見たのでジョルジュ・メリエスへのオマージュとは知りませんでした。ジョルジュ・メリエスといえば個人的には特撮映画の原点と捉えていましたが、映画に物語を伝える役割を与えたとい…