Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々 「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」「狼と香辛料」

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」#01-13

秤の不正は最近、中国の市場で金銀などの買い取りでもありましたね。秤は自前のものも用意しておく方が良さそうです。

銀貨しかほとんど出てこなくて金貨が出てこないのは、実際の中世、ルネサンス時代でもそうだったみたいですね。金貨は一般に流通するものではなかったとか。発行元が多数あって銀の含有率が異なるのも同様。

麦の豊作が続くと土地が痩せてしまうという話を聞いて、最近、似た話を聞いたなと思ったら・・・ドングリ。

ドングリは数年ごとに凶作に見舞われるというか自身の生存戦略として自発的に凶作になるというか、あるらしいですね。

個人的にはナラやブナが自発的にというより、土中の成分の偏りや不足で自然に凶作になるという方が理解しやすいですが。

狼と香辛料」#01-03

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」を#12まで見たところで、旧アニメ版の「狼と香辛料」を見始めました。村の価格交渉人の性別が違うんですね。原作に近いのはどちらか分かりませんが、リメイクの原因はこれ?


まあ、どっちのホロもカワイイということでw

主要キャラクターの声優が新旧同じというのはいいですね。