Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NINETY-NINE NIGHTS II

再開してセシリアとグレンのストーリーモードをクリアしました。ガルドの後ではヒールも入手してるのでダメージ受けてオーブ・ゲージを溜めてオーブ・アタックのゴリ押しのみで何とかなってしまう感じでした。まぁこのゲームの場合はそれでも良いんじゃない…

Complyフォームチップ T-100

使い始めてから2ヶ月、一ヶ月目でひとつボロボロになってしまったので耐久性を心配しましたがあれ以来使えなくなってしまったのはまだひとつもありません。最初にボロボロになったのはもしかしたらアルコールが触れてしまったのかも。 フォームチップを綺麗…

BLACK HAWK DOWN

UK版買いました。画質は確かに良いんだけど音声はDTS-HDじゃないんですね。5.1chは普通のDolby Digitalだし。ケースの中にはパンフレットのようなものも無い簡素なものでした。 それでも時々ディテールが目に付くとそれだけで嬉しくなるもので。

アニメ色々

夏雪ランデブー 大原さやかさんの声いいですねぇ。

アニメ色々

アクセル・ワールド ソードアート・オンライン これら作者は同じだったんですねぇ。今日まで知りませんでした。どちらもお気に入りです。 ゆるゆり♪♪ Bパート前半?のあかりの薄目と「ウフフフ」は良かったw

マトリックス

これは今見ても素晴らしい。印象的で派手な視覚効果が無かったとしてもこの映画は、物の見方を変えてくれそうな説得力のある示唆というか啓示を与えてくれます。ウォシャウスキー兄弟は「不思議の国のアリス」からその啓示を得たんでしょうか?もしそうなら…

スカイ・クロラ

空戦シーンは良いですが雲がもっとリアルだったら良かったのにと思います。キャラクター・デザインは苦手。人形みたいな目付きは特に。キルドレとやらが普通の人間ではないし、心が死んでいくような状況なので演出的にも意味があることだとは思いますが、「…

ダイ・ハード4.0

なんだかんだ言っても「ダイ・ハード」シリーズは好きです。これに出ていたアクロバティックなアクションのRand役のシリル・ラファエリ、見覚えがあったので確認したら「アルティメット」に出ていた役者でした。

タイタンの戦い

以前、zuneでHD配信版を見てました。巨大サソリのシーンは今見てもよくできてます。特典映像で多くのシーンの撮影がセットではなくロケ、サソリのシーンもロケと知って驚いたというか、もう本当にCGと実写の見分けがつかなくて逆に実写だという情報に驚くと…

ベルセルク 37 figma付き限定版 予約キターーーッ

[rakuten:book:16010333:detail] ベルセルク 37 figmaガッツ狂戦士の甲冑ver.付き限定版 (ジェッツコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/03/29メディア: コミック クリック: 221回この商品を含むブログ (12件) を見る来年3月か・…

プレデター

これも残念画質。DVD版はもっとひどかったんでそれと比べればずっとマシか・・・。英語音声の音はDTS-HDで良かったですけど。 追記:Amazonのレビューを見てきたんですがセル版「プレデター特別編」の画質は良いらしいです。音声はDTS STEREOになってしまう…

ブレードランナー

イントロのリドリー・スコットのコメント時の顔が・・・疲労感?不快?苦痛?・・・なんかひどいんですけどw 「エイリアン」と比べると画質イマイチな感じ。「エイリアン」はデジタルリマスター(じゃなくて・・・HDリマスターっていうのか)してあったんで…

プライベート・ライアン

DVD版だと非常に画質の悪い冒頭の墓地のシーンもさすがに綺麗ではあるんですが演出なのかフィルムグレインのせいでかなりざらついてますね。DVDだとさらに汚くなるわけだ。

kobo Touch その11 聖剣の刀鍛冶(1)とか

久しぶりにkoboを起動してみたらバッテリーのゲージが3分の1ほど減ってました。満充電してから約10日、スリープにしていたのでスリープ状態なら確かに1ヶ月はもちそうです。 ストアもついでに覗いてみたら「聖剣の刀鍛冶」1巻まるごと無料とあったので…

ドイツ軍兵器の比較研究 三野正洋 光人社NF文庫

読了しました。ドイツ軍の兵器、特に役立たずの珍兵器にはロマンを感じますね。戦争を有利にすすめるという効率性は完全に無視されてますが、現代に生かされている技術もそれらから生み出されていると考えると当時の開発者の眼はひょっとしたら未来を向いて…

グラディエーター

DVDのコレクターエディション持ってますけど、衣装やCGで再現されたローマの町並みやコロシアムの細部が分かるブルーレイ版でないとこの作品の全てを堪能したとは言えないってことが分かりました(^^;)これは良い。 それにしても私の好きな映画、リドリー・ス…

エイリアン

これは予想以上に画質が良くて意外でした。今見ても傑作ですねぇ。

アルティメット

「ミラーズエッジ」の実写版のようなパルクールのアクションシーンは良いんですが、映画としては三流。アジアのB級映画と同等のレベルでした。

007慰めの報酬

アクションシーン、激しいというか痛そうなシーンが多いですね。映画としては昔のにやけたボンドの007シリーズよりも好きではありますが、007シリーズとしては異色に感じます。ダニエル・クレイグがボンド役になったと公表された時、007史上最低のブ男ボンド…

ランボー最後の戦い

ランボー・シリーズはストーリーなどそもそも存在しないようなものですがこれは特に(^^;)人体が砕けるようなエグイ表現と銃器の音は良かった?かも? ランボー自身の活躍といえばほぼ弓矢と機関銃、クレイモアを使ったトラップの3つのみ(^^;)(つづき)もう…

300

ブルーレイ版だと1枚物でも特典映像が入ってるものが多いですね。メイキングなど見ました。しかし、このペースでは20枚見切れるかどうか、厳しくなって来ました。

アニメ色々

ゆるゆり♪♪ 「ちなつ無双」 ちょwエンディングww

ダイ・ハード

何度目かのトライでやっと再生されました。うーん、やっぱり最近の映画ほど鮮明ではないですねぇ。音は英語音声と日本語音声はそもそも質が違ってしまってる場合が多いのですがさらにDTS-HD Master AudioとDTSであるせいか差がありすぎです。ただ日本語音声…

ターミネーター4 スペシャル・エディション

楽天レンタルで借りました。初めてBlu-rayをPowerDVD 11で再生しましたが、DVDと違って読み込み必要だし(AACSキーチェック?)オートレジュームできないし、PowerDVD 11の動作も微妙に不安定だし・・・面倒なものだったんですね。 今回昔からのお気に入りの…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 007 2012年 9/11号

M4A3シャーマン、何故かAmazonで品切れだったので書店で買って来ました。おもちゃっぽい(^^;)元々シャーマン見ると「おもちゃ」を連想してしまうんですが、これ砲身の真横にパーティングラインがバッチリなんで余計におもちゃっぽい(^^;)コンバットタンクコ…

MicroBot

甥っ子とお試し版をプレイしたんですがグラフィックが綺麗でルールも操作も簡単、協力プレイもできて接待用ゲームに適していたのでそのまま製品版を買いました。

Alan Wake's American Nightmare

http://store.steampowered.com/app/202750/ 75%off $3.75 USDだったので買っちゃいました。「Alan Wake」本編は未プレイなんですけどねXBLAに配信されていたので興味がありました。

12倍速記録が可能な内蔵型BDドライブ LITEON iHBS112-04バルク その2

先日(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120816#p1)CDBurnerXPでの書き込みは4倍速指定にもかかわらず2時間半もかかりました。今日はやはりフリーウェアのImgBurnを使ったところ、たったの12分半でした。 ImgBurnはCDBurnerXPよりも先にインストールしてあ…

北米版 勇者王ガオガイガー 空はいい、空はいいぞ

DVD

6枚目「勇者、暁に死す」まで見終わりました。6枚目からは音声は日本語のみなんですね。PowerDVDで5枚目までと同じように音声を日本語に変更しようとしたら「英語」という表記の音声しか無くて一瞬焦りましたが、実は日本語音声のみでした。 この作品は毎…

HiVi 2012年09月号

届きました。やっぱりというか付録のUSBケーブル、20cmはデスクトップPCでは使いにくいですねぇ(^^;)最近Windows7の入ったノートPCが欲しいです。 まぁとりあえず古いデスクトップPCのパーツを集めたサブPCにフロントUSBコネクタがあるのでそれをDr.DAC2 DX…