Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

12倍速記録が可能な内蔵型BDドライブ LITEON iHBS112-04バルク その2

先日(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120816#p1)CDBurnerXPでの書き込みは4倍速指定にもかかわらず2時間半もかかりました。今日はやはりフリーウェアのImgBurnを使ったところ、たったの12分半でした。


ImgBurnはCDBurnerXPよりも先にインストールしてあったんですが、ISOイメージを作ってからでないと書き込めないと思い込んでいました(^^;)CDBurnerXPがあまりにも遅かったのでイメージファイルを作ってでもImgBurnを試しに使ってみようと起動していじってみたらファイルやフォルダをそのまま書き込めることに気が付きました。


LITEON用のオプションはSmartBurnのみenableで、ファイルシステムは書き込む対象のファイル名、フォルダ名が短くて単純なものばかりだったので3種共通でUDFは2.01に。書き込み速度はAWS任せで。すると最高10倍で書き込みできました。4倍速対応のメディアに10倍で書き込めるのは絶対変だと思ってベリファイをかけましたがベリファイも16分しかかからず正常終了。実際に書き込んだファイルを開いてみても問題ないみたい。


素晴らしい!!このドライブとパナソニックの4倍速メディア、買って良かった(^^)/


ところでこのドライブ、デバイスマネージャーでは「ATAPI HBS112 2」と表示されてます。


CDBurnerXPは多分、私の使い方が間違ってたんだと思います。確かDMAモードをいじるオプションらしきものがあったけど無視したので、デフォルトではPIOモードと同じく1倍速でしか書き込めない仕様だったとか・・・LITEON含めた各種ドライブの専用コマンドも使えるImgBurnが素晴らしいのでCDBurnerXPはもう使わないと思いますが。
[rakuten:goodwill:10174255:detail]
[rakuten:jism:10724663:detail]