Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マトリックス

これは今見ても素晴らしい。印象的で派手な視覚効果が無かったとしてもこの映画は、物の見方を変えてくれそうな説得力のある示唆というか啓示を与えてくれます。ウォシャウスキー兄弟は「不思議の国のアリス」からその啓示を得たんでしょうか?もしそうならその方が凄いw当然のことながら私も読んだことはありますがそんな深読みは自力ではできませんでした。私には奇妙で支離滅裂に感じられただけで子供に与えられる傾向の童話としては好きな部類ではありませんでしたので、これが実際に子供向けに書かれた事自体信じがたいことで。


そういえば手塚治虫の「ふしぎなメルモ」はTVアニメ見ていて、もしかしたら私の二次元キャラに関する初萌えの相手かもwしれなかったんですが、これも「不思議の国のアリス」オマージュだったんですね。赤と青の薬で今頃気が付きました。