Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

TRONAL EL84チェック


キョードーで交換してもらったTRONAL EL84のチェックをしました。今回は問題無しでした。音の方は可もなく不可もなく、特に問題はありません。


現在常用しているelectro-harmonix EL84EHですが、よく見るとフィラメントがコイル状にらせんに巻かれています。


ところで、これは今回のTRONAL EL84チェックの前、昨日からなんですが・・・HA-1Aのヘッドホン出力に大きなノイズが出るようになってしまいました。ボッ・・・ボッ・・・と規則的に聞こえたり、ゴソゴソ、ボソボソひっきりなしになったり・・・。故障でしょうか?プリアウトに切り替えたり、ヘッドホン端子を抜いたり、ウルトラリニアからトライオードに切り替えたりするとノイズが消えます。電源を入れなおすと消えたりもします。電源スイッチ辺りの接触不良?


頻繁に真空管を抜き差ししているのも良くなさそうです。ソケットの端子の強度がちょっと不安です。