Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

真空管って・・・


Cayin HA-1Aの真空管を良いものに交換すると音が変わるというので、真空管についてちょっと調べてみたんですが・・・値段がピンからキリまで色々ありますね。にわか仕込みで良し悪しが分からないので、結局値段の高いものが良いだろうとしか推測するしかないのですが・・・


http://www.sgheadphones.net/index.php?showtopic=1096


など見ると、Mullard CV4003、CV4004をHA-1Aに元から付いている中国製らしき無印の12AU7、12AX7というのとそれぞれ差し替えると良くなるらしいですが、高い!ネットで通販されているものを見る限り、その二本で1万円近くします。


今のところ、HA-1A+ER-4Sで手持ちのCDを聞きなおしている分には不満は無いのですが、やっぱり試してみたいというのと真空管の寿命に備えてストックをしておくためにも安い12AU7、12AX7を買ってみることにします。


それと、一度だけ見かけた日本語のサイトで出力管の6BQ5をJJのものに交換したという記事がありました。結果は悪くは無かったようですがどれくらい良くなったかということはあまり記憶に残っていなくて・・・しかも今日、検索したけど見つからず。私もJJの6BQ5というのを取り寄せてみようかと思います。


ひとつ心配なのは、出力管というのは左右のチャンネルにそれぞれ使われるようで左右の出力に顕著な違いがあると聞きづらくなると思います。ところが真空管自体個体差があるのが当たり前のようで・・・一応マッチドペアとして売られているものを買うつもりですが、ばらつきがあると困ります。


それとそのばらつきを相殺するためのバイアス調整はHA-1Aではどうすればできるのか?回路図見ても良く分からないのですが、一応可変抵抗らしきものがあるので、実際に分解してみてダイヤルのようなものを探してみます。無理なようだったら、輸入元に相談することにして・・・


今は確かに面白いのでなんだかズブズブ深みにはまりそうなんですが、一日一度は「本当に音楽が好きなのか?俺?」と反省することにしています・・・が、腕組みしたまま水底に引き込まれそうな自分が怖いです(^^;)


どっちみち、もうそろそろ購入してから一ヶ月経つので内部のホコリを払ってやるために、分解はするつもりなのでそのときにでも試しに交換しようかと思います。