Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今日のHA-1A


どうもSOVTEK EL84Mの片方から微かですが高い音のノイズが聞こえてきて不快です。音楽が聞こえている間は気にならないはず・・・と思いますが、どうも不快です。熱収縮チューブを被せて少しはマシになったしピンのメンテをした直後は収まっていたんですが・・・。ヒューズのせいかも知れないと思って丁度3ヶ月経ったので新品と交換しましたが、徐々に耳に付くようになってきて、そうするとこちらも耳を澄ませて聞こうとしてしまうので余計に不快です。


それでJJ EL84(先日熱収縮チューブを剥がし取った物)に換えました。まだシリコン熱収縮ゴムチューブは被せておらず、防振リングを3つずつ付けているだけですが、高い音のノイズから解放されました。


結局、うちでまともな6BQ5系はJJ EL84一組だけになってしまいました。そろそろ予備を買っておかなければなりません。


ちょっとうちの真空管の寿命の短さは異常じゃないかと思うんですが・・・インピーダンス低めに設定しているのが少しは影響あるでしょうか。いや、最初の半年はインピーダンスを合わせて使っていたけど出力管から微かな音が聞こえていたし。それは不良だと思って交換してもらったんですが、その後もGE 12AU7、GT 12AX7-Mもいかれてしまったし・・・どこか問題がありそうです。