Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

GROOVE TUBE GTEL84S(6BQ5)

チェコスロバキア製とのことです。サウンドハウスで購入。2本入りの化粧箱入りで届いたんですが固定用の穴から外れて中で遊んでました。また1本のピンがかなり曲がっていて、ちょっと減点。(もちろん修正器具で矯正してからHA-1Aに付けましたが)

チェコスロバキア製ということでもしかしてJJ EL84そのものだったらどうしようとか思って比べてみました。内部の作りでいえば、プレートの形状はそっくりです。上部のU字というよりコの字形に角張ったフィンの形状もそっくりです。ゲッターリングの支柱と対面の位置にある突き出たロッドも似てます。下部でも未接続のピンから出ている銅線の処理(曲げ具合)もそっくりです。らせん状のヒーターはJJのと比べると線が若干細く感じられます。また底の方でも中央部には何も無く、周辺部のピンの無い所に数字が刻印されてるのも似ています。




違いは、まず管壁上部の形状でJJは角張っていてGTEL84Sは撫で肩で全体の長さは同じなのにJJの方が若干長い印象を与えます。また上部放熱フィンの位置がJJの方がやや高いです。またゲッターリングの支柱と対面に突き出ているロッドの長さがJJの方がやや短いです。あとは未使用新品と使用中中古の違いでしょう、JJのと比べると銅の色が鮮やかです。JJの方はくすんでグレーっぽくなってきています。



音の傾向も似ていますね。しばらく聞いてからJJ EL84に差し替えてみないと何ともいえませんが今のところ明らかな違いは無い様に感じます。ただ・・・弦楽器の音などが柔らかいけどややGTEL84Sの方が元気があるように聞こえるかも。