Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

EL84EHがもうダメ?


年末、熱収縮チューブを除去したくていったん外したJJのEL84の代わりにelectro-harmonixのEL84EHを挿しておきました。JJと比べるとやや荒っぽい音ですが私の好みではありました。これは一度カインに交換してもらった物で届いてからは音出しテストのみで未使用だったんですが、年末ちょっと酷使したらボソボソとノイズが出始めてもうダメみたいです。


交換以前のEL84EHはペアのうちの一本から微かなノイズが出ていたので交換してもらったものの半年近く使えました。交換後のものが品質が悪かったのか、それともうちのHA-1Aでは24時間通電し続けは致命的なのか・・・。

もうしそうだとして原因は放熱が不十分なのか、かかる電圧がマズイのか・・・さっぱり見当も付きません。結局、JJ EL84を熱収縮チューブが付いたまま戻しました。


JJ EL84の方には水ガラスは塗ってありません。electro-harmonix EL84EHの方は水ガラスを塗っていて一本の方は細かな泡のようなものを発して白く濁ってしまってます。これが悪かったんでしょうか?水ガラスの質もどうなんでしょうか、林ケミカルというところのなんですけど。