Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1Aの真空管


昨日、また真空管を差し替えました。だいたい1ヶ月ごとくらいの定期的な交換です。


SOVTEK 5751、electro harmonix 12au7a、JJ el84の組み合わせから、GrooveTube 12ax7M Mullard Reissue、Mullard ECC82(最近のもの)、SOVTEK EL84Mの組み合わせへの交換です。


それで気が付いたのが音自体は悪くないんだけど右のチャンネルでボソボソとノイズが載る事。この組み合わせは何ヶ月か前にも試したことがあってそのときはこんなノイズはなかったんですが・・・


先日もGE 12au7aの中古をノイズがひどくなりすぎてNG扱いにしたばかりなんですが・・・今度は?


まずSOVTEK EL84Mの左右を入れ替えましたが、やはり右からボソボソ・ノイズが聞こえます。次にMullard ECC82をelectro harmonix 12au7aに換えましたがボソボソ・ノイズは聞こえるし、ハムノイズのようなブーンという音が聞こえます。色々試したらヘッドホン延長ケーブルのコネクタ部分(ノイトリック)を握るとブーンという音が弱まります。


最後にGrooveTube 12ax7M Mullard ReissueをBOGEN 12AX7/ECC83に換えたらボソボソ・ノイズもブーンという音もすっかり無くなりました。


むー、GrooveTube 12ax7M Mullard Reissueは気に入っていたんですが、半年未満の使用でダメになりました・・・真空管ってこんなに寿命短いんでしょうか?それともうちのHA-1Aには真空管の寿命を早める何かがあるんでしょうか。見かけは全く新品同様でゲッターも


それに前のGEもそうですが本当にダメになったのかそれともうちのHA-1Aでだけダメなのか分からないので捨てずに取ってあります。機会を見てアムトランスででも調べてもらおうかと思います。