Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今日のHA-1A


SIEMENS ECC83とSOVTEK EL84Mの組み合わせが良いようなので、これに合う12AU7系の真空管はどれかということで手持ちのものをいくつか試してみました。現在使ってるのがRCA 12AU7Aで届いたときに動作確認のために挿したら特に不満は無かったのでそのままでした。聞き慣れている「テッカマンブレード」で比べたんですが(^^;)


・GE 6189W
Philips 6189W
Philips 5814A
・GE 12AU7(何故かGT BRITAINの文字あり。プレート形状もMullardタイプで半円形の部分も光沢のある金属で塞がってます。Bを含むファクトリー・コードもあります)
・CONN 12AU7A
・IEC Mullard ECC82(作りは上のGE 12AU7に似ています。ファクトリー・コードらしき物もありますがちょっと微妙)
・Mullard ECC82(MC昭和というところで購入したものだけど、プレートの半円形の部分は抜けています。ファクトリーコードもありません。ナンチャッテ・ムラード?)


この中ではGE 12AU7が気に入りました。音的にはRCA 12AU7Aと同質に感じました。私の基準ではメリハリがある上に響きに深みがあってちょっとリッチな感じ?セレブなミセスのような・・・ってどんな感じだw熟女好きにしか通じないかも・・・ってさらに分からない方向に(^^;)


頭抜けて変わっていたのがPhilips 6189W。一時期気に入っていて熱収縮チューブを付けたままにしています。これ今聞いたら音が随分高音寄りでした。SN比は良い感じを受けました。