Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1Aの真空管を元に戻す


最近のHA-1A内の真空管は、初段増幅管:Groove Tubes 12AX7M ムラード・リイッシュー、次段増幅管:Mullard ムラード ECC82/12AU7、出力管:electro-harmonix EL84EHでした。今日、TELEFUNKEN テレフンケン ECC83/12AX7のチェックをしがてらWaveSpectraでボリューム最小時のノイズや左右の出力の違いなどを比較していたら、HA-1Aに元から付いてきていた無印の12AX7と12AU7、electro-harmonix EL84EHの組み合わせがノイズの最大ピークが若干とはいえ低く、左右の出力の違いも小さいことが分かりました。多分、出荷時にちゃんとバランスがよくなるように真空管の選別をしているんでしょう。見た目いかにも安物そうな、中国の曙光電子製に似たニッケル・プレートのものでもバカにしたものではないなと聴きなおすことにしました。


ちなみに出力管はうちのHA-1Aの場合はelectro-harmonix EL84EHでしたが、他のHA-1Aでは無印のものだったり微妙に違うようです。


電源ケーブルを太いのに変えたことですし、再評価です。ちょっと時間をかけて色々聴いてみます。ありがちな話で音質向上のために色々やった挙句に結局何も変えない方がよかったりという事もあるわけなので、たまに原点に戻るのも良いでしょう。