Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

熱収縮チューブ 再び


真空管に熱収縮チューブを使うことに付いては最初はいい考えだと思ったんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20061208#p1)、EL84などの出力管は使用したスミチューブB2の耐用温度を越えてしまうため劣化硬化して真空管表面に固着して剥がしにくくなってしまい失敗でした。おまけにそのままHA-1Aで使うとゴムの焼けるような不快な匂いが出ますし・・・。


要するにもっと高い温度に耐える熱収縮チューブを使えばいいわけで・・・先日秋葉原から信越シリコーンのシリコン製熱収縮ゴムチューブ買ってきました。値段が高くて躊躇しました。ST-DG 28mmφ(だったか)が約3500円/mもするんで、ビックリです。


今日、出力管に被せて様子を見ています。


追記:特に問題なさそうです。-50〜+200℃の製品なのでHA-1Aの使用では見た目の変化も無いですし、臭気については今のところゴム製品っぽい匂いはしますが焦げたり焼けたりする匂いではありません。(2007/03/12)