Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

法令「吸水前の状態から50%を超えて膨潤しない」ゲルボールとは?

www.meti.go.jp
「吸水性合成樹脂製玩具の技術基準として、ISO8124-1と同様に、仮に誤飲した場合でも体外に自然排出される水準である、吸水前の状態から50%を超えて膨潤しないことを求める予定。」

は?

何だか突然ですね・・・給水後の大きさを問題視するのではなく、吸水前の状態と較べて50%を超えて膨潤しないこと?

はぁ?

日本以外にこんな法令を施行している国あるんですかね?

現状、ゲルボールブラスター用を含めて、吸水前の状態と較べて50%を超えて膨潤しないものなんてあるんですか?

子供用のオモチャじゃないけど、消臭ビーズなどは収縮した状態は元の状態の10%以下だと思います。これを水に浸ければその膨張率はおそらく10倍以上、つまり1000%以上なのでは?

消臭ビーズなどはお咎めなしで子供用のオモチャだけをターゲットにすると?

子供から危険なものを遠ざけることが出来ない馬鹿な親を教育する方が良いのでは?