Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウォーターガンで野良猫と縄張り争い


ウチではひいきにしている野良猫が1匹いまして、それとその母猫らしいの以外は歓迎していないわけですが、どうしても野良猫、飼い猫が寄ってきます。一匹、たちの悪いオスの飼い猫がいまして体が一番大きくて去勢していないらしくて繁殖欲旺盛。年中発情しているんじゃないかというのが近所のメスの野良猫を軒並み孕ませています。


ウチの野良猫はメスの3歳なんですがそろそろお年頃とみえてオス猫達がうろうろしています。避妊をしてそのうち実家に連れて行きたいと思っているのですが、まずカゴから慣らさなくては・・・と。少し時間が欲しいところです。


一昨日などは、ノラのオス猫に追い回されたらしく、アパートの廊下に追い詰められて恐怖のあまり家康のせつなグソというのを・・・オス猫を追っ払った後も始末が大変でした。


そこで、かねてから考えていた策「水鉄砲でイヤガラセ作戦」を実行することに。昨日はAmazonにスーパー・ソーカー(Super Soaker)シリーズの「ミニスタンガー」を注文したんですが、到着を待ちきれずに近所の西友のオモチャ売り場で早川玩具の「嵐」というのをセゾンカード会員優待価格で400円以下で買ってきましてさっそく使ってみました。


思ったとおり昨日の夕方にまた2匹のオス猫が入れ替わり立ち代りという感じで交互に来襲してアパートの廊下でプギャーとやらかしたので、ドアを開けざまにピューっと一発。階段方向に逃げて地面を悠々と歩き始めたのを上から追い撃ちでブシュッと。


この早川玩具の「嵐」はなかなか良いです。コックで空気を圧縮して噴出すものは初弾を打ち出すまでに時間がかかるのかと思っていたんですが、空気を圧縮しておいて数時間後に撃ったときも十分な勢いがありました。容量350ml、最大6.8m飛ぶということですがアパートの廊下の端から端まで約5mは楽に水平に飛びます。小型のアサルトライフルという感じで信頼できます。


スーパー・ソーカー ミニスタンガーも今日届きました。こちらは小型のハンドガンというサイズで最初に撃ったときはこれもサイズの割にはなかなかの勢いで射出しましたが、7m飛ぶという割には弾道を描いて4mがせいぜいでした。不良品なのかチャージの仕方が悪いのか?一応、タンクは3分の2まで、ポンピングは10から20回なんですが。圧縮しすぎて試し撃ちで早くも壊れちゃったかな?


スーパーソーカー ミニスタンガー

スーパーソーカー ミニスタンガー


それにタンクの容量が少なくてポンピング10回ずつしてトリガー引きっぱなしにすると2射でカラになります。


まぁ、こっちは予備で普段は水撒きにでも使うことにします。女性などはバッグに入れておいて暴漢対策に使えるかも。


ところで中の水は普通の水じゃないです。猫が嫌うという竹酢液を水で300倍位に希釈したものです。こんなものを入れるとウォーターガンが壊れやすくなるとは思いますが、ただの水では脅しにもなりません。少なくとも匂いの付いたものを使って、ここはお前の来ていいところとちゃうんやで、と主張しなければ。既に私と野良猫の縄張り争いになってるわけです。


竹酢液は竹炭を作る際に出る煙を冷やしたものからタール分を除いた上澄み液ということのようで、色々な効き目があると言われていますが私の場合は、主に野良猫に対する縄張りの主張に使います(^^;)匂いは燻製というか炭のニオイで、ひいきの野良猫も原液のかかった部分は避けて通るのでそれなりに効果があると思います。


ちょっと高いですけど、人間からすればちょっと炭臭いだけでそれほど不快なニオイじゃないですし、抗菌、消臭効果があるということで竹酢液のニオイはすぐに消えます。ただ、猫の場合は体が濡れることを嫌い、しかもなめて乾かそうにも竹酢液はニオイも味も大嫌いということでイヤガラセにはちょうど良いと思います。


他にも猫が嫌うという顆粒状の薬剤を買ってきましたが、これは人間にとっても不快なニオイでとても使う気になれませんでした。


これで何とか時間稼ぎをしたいと思ってます。


下のサイト面白すぎ。フラッシュフルード、ヤバ過ぎです
http://www.tanteifile.com/baka/2005/04/30_01/

スーパーソーカー恐るべし!
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0406/01b.html