Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

悪ふざけの代償?

うーん、たかがあれくらいの悪ふざけで店が潰れてしまうとか・・・何かおかしくないですか?


ゴキブリが出たとか食中毒事件を起こしたとかいう衛生上の問題で営業停止になっても対応次第では普通に営業を再開できて客も戻る場合が多いだろうに・・・。


蕎麦屋やアイスのケースに関して言えば、清掃消毒しましたと店側が言えば私なら利用しますけどね。


どういう客層が極度に忌避するのか・・・


昔、狂牛病問題で牛丼業界がピンチになった時に感じましたが・・・年寄りが特に過敏に反応していた気がします。当時は近所に吉野家があったので時々利用してましたが、いつ行っても客がいて必ずのように年配の客がひとりはいたものですが、狂牛病が問題になった途端来なくなりましたねぇ。老い先短いだろうにそんなに命が惜しいか?と当時、思ったものでした(^^;)


今度もそうなのかなぁ?


実際、本当に営業は続けられなかったのかな?個人的には最初から大げさな対応だと思ってたんですが。風評被害って厄介ですねぇ。


でも内乱やら民族粛清浄化やらで難民になって飢餓に悩まされている人達などから見れば、たかがその程度のことで関係する食材やら何やらすべて捨てました、ご心配なく・・・ってのは実にふざけた話ですよね。というか異常といえるかも。


そして一見関係ない話のようですが、名門wホテルのレストランの偽装食材事件。まぁ産地にこだわることの無意味さというか・・・日本人ってどうしてこうもイメージに振り回されるんでしょうねぇ。賢くはないな。いやぶっちゃけ、実に馬鹿ですねぇ。