Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-05-27から1日間の記事一覧

STAX SRS-3030で聞く

AV

マーラーの交響曲、これまではそれほど好きではありませんでしたが、久しぶりにSRS-3030で聞いてみたら良いです。特にアダージョの楽章の美しさ。 坂本真綾 「ハチポチ」イイ!SRS-3030ポップスも良いですね。っていうか、少しまともなCDプレーヤー(DPF-700…

カエサル 「内乱記」 (読了)

読み終わりましたが、塩野七生の「ローマ人の物語」のカエサルに関する著述以上に何かを得たようには思えませんでした。「ローマ人の物語」の方が人間関係を縦にたどったり、同時期に起きた歴史的事件を並列して示したりと出来事の内部にいたカエサルの記述…

数々のうっかり発言

日本の政治家、官僚のうっかり発言・・・思っていても口に出してはいけないことなど庶民の我々にしても当然あるわけで、余程感情的にならないと出てこないくらいに自制的なのが普通です。 彼らは何故、うっかり発言を連発するのか?故意か、でなければ常日頃…

日本人と日本兵

なんとまだ未帰還の旧日本兵がいたとは・・・さすが熱帯の密林は奥が深い(^^;)などとのんきな感想は日本人だけのものかもしれません。 他の国からすれば、これが日本人の奥深くに潜む不気味な習性に見えるのではないか?と思えるんですが。 命令されたか…