Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「MM9」 山本弘

読了しました。「人間原理」か・・・たしかにこれならどんな不合理な怪奇現象や神話&ファンタジーも単なる絵空事とはちょっと違ったリアリティーを備えたものとして扱えそうな気がします。


最近のアニメやその原作のラノベにも流行ってきてますけど個人的には気に入らないですねぇ。クリエイショニストのたわごとと同じに聞こえます。


でもビッグバン宇宙と物理法則の異なる神話宇宙の空間を防御フィールドのように使うのは面白いかな。


九頭龍・・・ねぇ。これをあからさまにクトゥルー神話に組み込んでしまうのは、いまどきセンスが古いと感じるのはありがちすぎて食傷気味だからでしょう。


「RDG」は九頭龍大神を出しながらそれをあからさまにはしなかったところが奥床しいと思わせました(^^;)


でも、ちょうど「ゴジラ」のリアルな話を妄想していたので参考になったというか興味の方向性に合致していたので楽しめました。何よりも世界中の特撮怪獣映画を端々に取り込んでいるので、色々と楽しめました。「ゴジラ」「ゴルゴ」「バルゴン」「原子怪獣現る」「原始獣レプティリカス」「プルトニウム人間」「妖怪 巨大女」「放射能X」などなど。名称がレイ、グレン、アリソンでピンと来るならお仲間です(^^;)

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

戦慄!プルトニウム人間 [DVD]

戦慄!プルトニウム人間 [DVD]

愛しのジャイアントウーマン [DVD]

愛しのジャイアントウーマン [DVD]

原始獣レプティリカス 冷凍凶獣の惨殺 [DVD]

原始獣レプティリカス 冷凍凶獣の惨殺 [DVD]

巨人獣(ザ・パラノイド) (QJマンガ選書 (12))

巨人獣(ザ・パラノイド) (QJマンガ選書 (12))

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]