Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローン・サバイバー

Amazonのインスタントビデオで見ました。HD吹き替え版540円。斜面を転げ落ちるシーンの痛そうなこと。どうやって撮影したんだろ?CGかな?


これどこまで事実なのか・・・アフガニスタンタリバンに敵対する勢力があっても不思議はないけど、あれじゃあアメリカ兵を匿って戦った村は全滅させられてしまったのでは?


レッド・ウィング作戦のwikiを見ると、後日談の一情景のように救出されたアメリカ兵と匿ったパシュトゥン人が抱き合っている写真もあるので恩人も生き残ったのかなと思いますが。

アフガン、たった一人の生還 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

アフガン、たった一人の生還 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

先日の「レッド・アフガン」でもロシア軍(ソビエト軍?)に従軍していたアフガン人から「ナナワテ」という慈悲のイスラムの掟?の概念と言葉を教わっていたロシア人が助けられてロシアの戦車を共に追撃することになりましたが、パシュトゥン人は・・・原作者の言うような、追われている者を保護する掟のためというより映画の描き方のようにタリバンに家族を処刑されたり不満を抱いていたために逆らって米兵を助けたんじゃないかと思われますね。高橋和夫氏の放送大学の講義でもパシュトゥン人は非常に誇り高いと紹介されてましたし。

レッド・アフガン [DVD]

レッド・アフガン [DVD]

久しぶりに「メダル オブ オナー 」をプレイしたくなりました。

メダル オブ オナー - PS3

メダル オブ オナー - PS3

メダル オブ オナー - Xbox360

メダル オブ オナー - Xbox360

主演のマーク・ウォルバーグ、見たことあるなと思ったら「テッド」でした。