Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

kobo Touch その7 epub版青空文庫が増えても嬉しくないんですが

7月中3万冊の公約?もあって主に青空文庫頼みで増量したようですが・・・私の場合は青空文庫なんかSony Readerでもkoboでも読まないので全く嬉しくないんですが(^^;)


以前から青空文庫は拡張子を.zbkに変更するだけでシャープ製携帯電話の812SHでルビ付きで読んでますから。字の大きさも変えられるし、私は横書き表示の方が良いですが縦書き表示もできるし。これはシャープの携帯電話のみなんでしょうかねぇ。


携帯電話だからバックライトも付いていて本当にどこでも読めますからわざわざ電子書籍リーダーで読む必要はありません。ほぼ毎日何か読んでます。最近は泉鏡花の読み直しで「歌行灯」を読了したばかり。


ところで増えた青空文庫epub化の段階で色々問題ありの粗製濫造らしいじゃないですか。


そんなことよりpdf表示の非互換が何とかならないかな・・・みんなkoboでの自炊pdf閲覧を諦めてしまっているようで問題視もされてないみたい。


先日もPRS-650を持ち出してバスの中などで読みましたが、私はSony Readerメインでいいや。


青空文庫本家の方は最近フィオナ・マクラウドが増えたのが嬉しいです。
[rakuten:ecojiji:10006054:detail]