Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

歴史読本2013年5月号電子特別版「徹底検証:黒田官兵衛」

関連マップは画像として扱えるので横に回転もできるしズームもできますが、関連年表は画像ではないので回転もズームもできない。フォントサイズは変更するメニューは出るけど表形式で罫線に邪魔されているのか実際には大きさを変更できないので何が書かれているかkobo gloではほとんど読めないんですけど?(^^;)


しかたがないのでPC上のkobo Desktopで読みました。

NHK大河ドラマ軍師官兵衛

竹中直人版の「豊臣秀吉」を見ていたので「心配ご無用」とか懐かしいですけど、毎度NHK大河の実年齢無視の配役には苦笑してしまいます。特に主役が元服で子役から急に壮年の役者に変わってしまう場合とか(^^;)


岡田准一の官兵衛はまだマシかもしれないけど元服と言ったら15、16でしょう。無理あるわぁw


さてこの先気になるのは朝鮮侵略ですねぇ。やむを得ないとはいえ「朝鮮征伐」という単語をそのまま使うのかどうか・・・

黒田如水吉川英治

kindleでは無料版(青空文庫)がありますが、kobo版にはまだ無かったのでChainLPでkepub形式にしてkobo gloに入れました。デフォルトのフォントサイズで370ページもある長編ですね。こんなものが無料で読めるとは。しばらく青空文庫歴史小説を読みあさることになりそうです。