Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「フランケンシュタイン」 メアリ・シェリー

マッドサイエンティストとモンスターあるいは創造主と被造物、といったら「フランケンシュタイン」ですよね〜ということで東京創元社kobo版を購入しました。wikiにこの東京創元社版の解説が詳しいとあったのでそれに期待したし、300円と安かったんで・・・。


ところが、解説はありませんでした。末尾に「電子書籍版には解説は所収しておりませんことをご了承ください」だと・・・?了承できるわけないじゃないか(^^;)なんで本編の末尾にあるわけ?こういう大事なことは扉か目次、ストアの内容紹介に書いておくべきでは?


本編だけなら青空文庫版で十分だと思うし・・・。なんてこったい。まぁ「まえがき」は青空文庫版には(まだ?)無いようなのでそれを収穫としますか。(特にメアリ・シェリー自身が書いた「まえがき(1831年版)」)