Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戦闘妖精・雪風<改>

Reader storeで使えるNETCACHEがあったので購入しました。nexus7で表示させたらフォントの大きさを変えられない画像ベースのものでした。これなら自炊したものとあまり変わらないなと不満に感じつつ。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130519#p1

先日Blu-ray BOXのOVA版を見たばかりなのでその差異も気にしながら読みました。OVA版のラストはどの程度原作者の意図に沿っていたのかが一番気になりますが、原作とラストが大きく違うアニメ化作品など多いのであまり参考にはならないのかな。既にロンバートの扱いもそうだし。


続いて自炊した「グッドラック―戦闘妖精・雪風」をkobo gloで読もうと思ったのですが以前はkobo epubで画面いっぱいに表示できたのが現在はそうではないのでcbzで作りなおしました。


前回も自分なりに工夫したのですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130531#p4)今回は単行本の段組の部分、17p-377pのみをChainLPで90度右回転させてから左右二分割してcbzにしました。余白&トリミングの設定に少し手間がかかりましたが、うまく画面いっぱいに横向き表示できるようにしました。ChainLP、2012年のv0.40-16を使ってますが今でも便利です。
(つづき)
最初、前回のように二段組を素直に上下に分割してcbzにしてkobo gloの方で90度回転させて横向きに持って読もうと思ったんですが、上手く画面内に収まらず、表示領域をスライドさせようとするとあさっての方向に動いてしまうかページがかわってしまうらしく空白ページになってしまいました。koboリーダーの機能が退化しているような印象を受けました。確かpdfの表示機能を強化したとかいうアップデート以降じゃないかと思うんですが、意見を送ってみようかな。当社配信物以外は非対応ですとか言われそうですが。


kobo gloはもう一台買ってありますが、最初に買った方がまだまだ現役で電池の持ちも良いので実戦配備はまだ先になりそうです。コットン製のkobo glo用カバーがくたびれてきたので買い換えようと思ったらもう入手できないようで残念。一応、他社のものとスリーブケース、スリムケースも買ってありますがコットン製の専用カバーが気に入っているので。


これはサイズがピッタリなんですが蓋がきっちり閉まらずに少しずれるのが気に入りません。

金具部分に出っ張りなどがあればずれなくなると思うんですが。