Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

地上デジタルハイビジョンチューナー I-O DATA HVT-T100 不具合?


NINJA GAIDEN 2」プレイ中に何かピーピー音がするんで、Xbox360かソフトの不具合かな?と思ったら、HVT-T100のお知らせランプが付いてピーピー鳴ってました。


「RD」の録画予約していたはずですが・・・いったい?・・・と画面を表示させたら「B-CASカードをセットしてください」エラー・メッセージが・・・。RD-XS33の録画を「追っかけ再生」で見てみたら、最初からエラー画面しか入ってません。予約録画は完全に失敗。


B-CASカードも本体もいじってはいないと思うんですが・・・カードを抜き差しする前に念のためと思って電源スイッチをON/OFFしたら、エラーは出ずに普通に番組表示できました。


何だろうな・・・と思ったんですが、気が付いたのは同軸ケーブルの止め具が緩んでいたくらい。某掲示板でフリーズの原因は同軸ケーブル接触不良じゃないか?という書き込みもあったので止め具を増し締めしておきました。が・・・翌日、HVT-T100の電源を入れたらまたも「B-CASカードをセットしてください」エラーが・・・。今回は電源を入れ直しても回復せず。背面のACアダプターのプラグを抜いてB-CASカードを抜き、セットし直し。エラーは消えました。


んー、それ以来3日経過で昨夜は「マクロスF」今日は「精霊の守り人」の予約録画は成功していました。


横置きなんですが、縦置きよりもB-CASカードの接触不良が起こりやすいとかあるのかな?ちょっと様子見。

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100