Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

GV-HDREC 録画停止できない 電源OFFできない

1年前に購入したアイ・オー・データのGV-HDRECですが
tma1.hatenablog.com

これまでも時々録画停止ボタンを押しても停止できず、電源ボタンを押しても電源OFFできず電源プラグを抜くしかないという暴走状態が何度かあったんですが、その頻度が上がってきていてそのたびにSDカードの端子を接点復活剤(CAIG Deoxit D5)でクリーニングするとしばらく普通に使えてました。

ここ一週間はたまたま記録モードを1080/30pのまま使っていて問題なかったんですが、今日1080/60p最高画質に変更して録画し始めたら、記録時間30分も経たずに録画停止できない状態に。

SDカードは「microSDカード Samsung 128GB EVOPlus」で、こちらも1年間使ってきたものなので問題ありなのかなぁ?一応10年保証なんですが、これの問題とも言い切れないし。

取り敢えず別のSDカードを買って使ってみるしかないか・・・

つづき
10月18日から「Samsung EVO Plus SDカード 128GB SDXC」を使っていますが、この5日間、1080/60p最高画質で録画して上記現象は起きていません。

ということは少なくともGV-HDREC本体の問題ではないと言えるのではないでしょうか?

問題が生じたSDカードもSamsung 128GB EVOPlusなんですがmicroSDカードで付属のアダプターカードでSDカードにして使っているものです。

10年保証が謳われていますが、少なくとも使い始めてすぐは問題が生じなかったと思うので1年で何らかの劣化が生じているのかも知れません。

しかし、読み書きに問題があるとは言えないので保証の対象になるのかどうか?

とりあえず、GV-HDRECではmicroSDカードをアダプターでSDカードにするのではなくSDカードを使う方がいいかも知れませんね。

でも、分解してみたらSDカードの中身が結局microSDカードだった・・・なんて話も聞きますしね(^^;)

追記:
10月18日から「Samsung EVO Plus SDカード 128GB SDXC」を使っていますが、この11日間、1080/60p最高画質で録画して上記現象は起きていません。

やはり、「Samsung 128GB EVOPlus microSDカードwithアダプターカード」の方に何らか問題があるようです。ひょっとしてmicroSDカード自体には問題がなくてSDアダプターカードの問題ならSDアダプターカードを交換すれば大丈夫なはず。機会があれば試してみたいものです。

GV-HDRECの取扱説明書を読み返していて、気をつけようと思ったのはSDカードの取り外しはGV-HDREC本体の電源を切ってSDカードが冷えてから行うこと。注意が書いてありました。今までは電源ONのままSDカードを抜いて別のカードリーダーに挿してました。これがいけなかったのかも?

接点は摩耗しやすいですから、熱で膨張した状態で抜き差しすると摩耗が激しくなるのかも。それが冷えると接触不良の原因になるかも知れませんね。