Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「IObit Smart Defrag 6.5 Free」でブルースクリーン

IObitの「Adbanced SystemCare 14 Free版」を使っていて起動が早くなったので(AIスキャン+自動修復はやめたほうが良いかも(^^;))有償版を購入しようかなと考えているんですがどうも毎年数字が上がるメジャーアップデート(14->15とか)は有償になりそうなので躊躇してます(^^;)

で、IObitのディスクデフラグツール「Smart Defrag」も使ってみたくてFree版をインストールしてみました。SSD、HDDと問題なくデフラグできていい感じだと思ったんですが、USB3.0の延長ケーブルに繋いでいるカードリーダーにSDカードを差し込むと、「CRITICAL_PROCESS_DIED」でブルースクリーンエラーorz

「Smart Defrag」しか原因が考えられなかったので、まず設定を見て自動分析とか勝手に動作したりシステムのデフラグを置き換えたり、右クリックメニューにSmartDefragを追加するような設定が無いようにして試してみたんですが、やはりカードリーダーにSDカードを差し込むと、「CRITICAL_PROCESS_DIED」でブルースクリーンエラーorz

とりあえず「Revo Uninstaller」で、通常アンインストールとレジストリの削除をしてみたら、カードリーダーにSDカードを差しても正常に読めるようになりましたけど。

何だろう?SDカードのフォーマットが「exFAT」だからかな?可能性高いなぁ。GV-HDRECで使ってるSAMSUNGのSDカードはフォーマットなしで使えたしPCでも読み書きできたのでそのまま使ってるんですがフォーマットが「exFAT」なんですよね。

いまGV-HDRECでフォーマットしようとしたら「exFAT(推奨)」か「FAT32」ですね。一応「exFAT(推奨)」を選択しましたがやけに早くて本当にフォーマットしたのかな?

いまのところ面倒くさいので「Smart Defrag」を再インストールして確認するつもりはありません(^^;)

SDカードのフォーマットが「exFAT」だったからかどうか分からないけど、SDカードでBSODクラッシュは無いのでは?(^^;)