Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

I-O DATA TVBOX2


GC#16タブレットを実際に使ってみたくなったので、電磁波対策で見た目にも効果が出そうなTVチューナー付きアップスキャンコンバーターの「I-O DATA TVBOX2」に電磁波対策(と思われること)をしてみました。


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvbox2/


TVBOX2は昨年9月で生産終了だったんですね。TVBOXesを後継機種としてTVBOX3は出さないんでしょうか?TVBOXesは実家で使っていて、おおむね満足していますがノイズリダクション系が弱かったり人間の肌の色調がちょっとおかしかったりで完全に互換では無いのでよりハイスペックなTVBOX3の登場を期待しているんですが。


まず電源部の電解コンデンサにちょうどGC#16タブレットが載る大きさのものがあったので貼り付けてみました。他アルミテープやオヤイデの電磁波吸収材テープを貼りまくりました。オヤイデの電磁波吸収材テープはこの1年間効果があるやら無いやら良く分かりませんでしたので、ここで使い切ってもいいってくらいにシャーシの内側に貼りまくりました。


そして・・・暴挙かも知れませんがチューナー部などにアルミテープ、電磁波吸収材テープを貼った上にシリコン・シーラントを塗り、シリコン・シーラントとGC#16を万年皿で練り合わせたものを調色スティックで盛り付けました(^^;)


ポロポロ崩れる可能性もあるので硬化してからテフロンテープなどで表面を固定するつもりですけど・・・現在も硬化待ち。



と思ったら・・・硬化したらテープで固定する必要が無いことが分かりました。さすがシリコン、弾力があります。


これなら使いやすいかも。大容量コンデンサなどはテープで壁を作ってシリコン・シーラントとGC#16を練り合わせたものを直接盛り付けても良さそうです。


ちなみに「セメダイン8000シリコン・シーラント」はプラスチックに対する侵食性があるので使う場所には注意が必要です。



で、電磁波対策の効果ですが・・・あるような無いような・・・TV受信に関しては大元が共同アンテナなので期待できません。あとはブースターの方にも電磁波対策をしてみたいし、HDDレコーダーもいじりたいですね。