Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Xbox360を冷やすファン

Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2

Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2

Amazonギフト券使ってAmazon経由で取り寄せました。販売はタオ・ダイレクトなので送料は700円もしましたけど、配送から到着まではAmazonペリカンよりも1-2日早かったですね。


スイッチ付きなんですけどケーブルが全体に短いので背面に手を回さないとON/OFFできません。スイッチ無しの製品のようにUSBコネクタを抜き差しするよりはマシですが。うちの場合、横置きの状態でちょうどAVケーブルのコネクタの上にスイッチが来ました。一応、無改造で取り付けましたが、ケーブルの延長は簡単にできるので不便に感じたらとっととやるつもりです。


Xbox360への装着は非常に簡単で背面への密着度も高いです。このファンだけの動作音は装着しない状態のXbox360単体でドライブにメディアが入ってない状態と同等か少し大きく感じるくらいかも。どっちにしろヘッドホンで使用する私にはあまり影響ありません。


装着前にPCのUSBハブに付けて手元で動かしてみましたが、風量、騒音共に予想(期待)以下でした。もう少し強力でも良かったかなと。メーカーのサイト(http://www.taoenter.co.jp/product/game/TAOG-XB2.html)によれば「ファン回転数 3500 ±10%RPM ノイズレベル <25 dBA 」が2基です。風の出口とは反対に手をかざすと、風が逆方向に発生しているのを結構感じます。ファン・ガード部分に当たって逆流してるんじゃないでしょうか?これもまた気になったら(熱暴走が起きたら)ニッパーででもファン・ガードを切り取ってしまいたいと思います。


Xbox360の側面にいつも使ってる網戸用の網を8x25cmに切ってテープで軽く止めました。ホコリよけです。PCでも使ってますが時々掃除機などでホコリをとる必要があります。これで一応、精神衛生上よろしくない熱暴走の予防対策も含めてw準備完了かな?


今のところ映像出力はコンポーネント・ケーブルでIO DATAのTVBOX2経由でPCモニターに出してます。TVBOX2のコンポーネント入力は480iのみでIP変換によって480p相当の画質になってるはずです。にじみも少なくてコンポジットやS-Videoよりはマシなはずですが、Xbox360を楽しむにはちょっと力不足かも。赤、オレンジやピンク、ブルーなど原色系の色が蛍光色のようにド派手で目にきついのでTVBOX2側で画質の調整を試してます。