Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Rainbow Six Vegas

本体の環境が整ったところで早速「Rainbow Six Vegas」アジア版やってみました。アジア版といっても中身は多分英語版そのものなんでしょうね。


で、始めたんですが・・・字幕って無いんですね?ブリーフィングはヘリの中でオペレーターがペラペラ喋るだけですか。まぁ日本語版のプレイ動画がいくつも投稿されてるのでそれを頼りにすることにして・・・


ん?照準がなんかおかしい。変な慣性がついてるんですが?このスティック壊れてる・・・わけじゃない?あー、アナログスティックだから大きく倒すと大きく動くのか。カーソルのスマート・ムーブみたいなものかな。やりにくいからオプションで切らせてください・・・


え、そんなオプション無い?えー???じゃ、マウス使わせてください。え、Xbox360ってUSBキーボードは使えるけどマウスは使えないの?1万円以上もするサードパーティーのアダプタを使えば何とかなる?うーむ。


センシティビティを若干低くしてスティックをチコチコ動かして落ち着いてやれば何とか合わせられるようになりましたが、遭遇戦で慌てた時は照準があさっての方向を向いちゃいます。ノーマルでも難しい。慣れるまで結構かかりそうな気がします。


ステージの概要はプレイ動画を見れば何とかなると思いましたが、私の場合、それ以前の問題(^^;)


でも、いいですねこのゲーム。以前、原作の小説読んでますが、いかにも「レインボー・シックス」な感じが出てますし、シングル、バースト、フルオートの発射レートやフラグ、スモークの各グレネードなどの使い分けや部下への指示などの色々な操作をコントローラーに上手く振り分けていて分かりやすい。


ちょっと?と思ったのはスネークカムを使って中の目標に照準合わせたつもりでもスネークカムを外すとずれてしまうんですね。ドアを開けて撃ったら外してしまってアレレとなったんですが・・・タグを付ければドア越しにも相手の位置を把握できるよってことでしょうか。(ステージ1で味方と合流する前の状態ではタグ付けられませんでした。)

レインボーシックス ベガス2 - Xbox360

レインボーシックス ベガス2 - Xbox360