Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

VGA HD-AVケーブル


DragonというブランドのXbox360VGA HD-AVケーブル買いました。コネクタ類に24K金メッキがされているという奴です。もちろん金メッキは画質音質に関係ありません(^^;)メッキがまともならサビつかないというだけの話です。ただ、念のためというかほとんどの場合金メッキの物を選びますけど。


コンポーネントだとうちの場合、表示デバイスは17インチのPC用モニターを使うのでTVBOX2を経由しなければならず、480iしか入力できない(Xbox360側で480p(D2)しか選択できない)という欠点がありました。


VGAケーブルならどうなのかということで買ってみたわけですが、VGA大正解\(^o^)/


VGAだとうちの17インチ(4:3)液晶モニターSONY SDM-S73)では1920x1080(ワイド)まで選択可能です。ただし、ワイド画面フォーマットなので縦方向はピッタリですが左側が大きく切れます。結局1280x1024(擬似4:3ちょっと縦長?)が画面全体を表示できる最大の解像度です。


480iと1024pですから違うのは当たり前。ダッシュボードで見るゲーム予告やインサイドXboxの動画などはクッキリシャッキリ。色もTVBOX2経由のコンポーネントと比べて自然です。


Rainbow Six Vegas」もやはりよく見るとテクスチャのディテールが前より明瞭になっていると思います。ただし、「Rainbow Six Vegas」自体のHD対応が480p、720p、1080iなので720pのアップスケーリングされたもの?なのかな?ちょっと良く分からないんですが・・・


不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】」(http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20061218/ggl.htm)の記事を参考に、実はVGAケーブル買ってもコンポーネントとあまり差は無いかも・・・とちょっと諦め気味でした。


「● 「Xbox 360」D5接続〜コンポジット接続、VGA接続まで」という項目の記事を見ると、VGAで1920x1080出力しても大したこと無さそうに思えますし。何かが間違ってる気がするんですけどねぇ(^^;)比較サンプルの「MotoGP 06」の画面ですけど、D4 720pとVGA 1080p(720pのアップスケーリング?)をコピーしてPhotoshopのレイヤーで重ねて比較しましたが、VGAがボケすぎてます。うーむ????


ACE COMBAT 6」体験版をやってみましたが・・・1280x1024ではどこをどう見てもこんなにボケてるようには見えません。この記事の当時とはXbox360の出力が違うんでしょうか?


それにしても「ACE COMBAT 6」リアルなのはムービーだけかと思ったらゲームの方もリアルですねぇ。というかムービーはゲームのオブジェクトを使ってる?ゲーム内容は相変わらずヌルそうな印象ですが(^^;)それと人物のオブジェクトとのギャップがかなり大きいですね。人物以外が実写のようなという意味でリアルすぎるのかな。まあ一目でコナミと分かるキャラクターなんですが・・・そろそろ限界が???


ともかく私の場合は当分はHDMI端子付きのモニターに買い換えなくても大丈夫なような気がしてます。正直言うともう少し大きな画面が欲しかったりするんですが。